たれみみボーイズ・たちみみガールズ

♪田舎暮らし・ワンコ暮らし♪ 茨城はつくば山を望みながら、たれみみお空組・ぐりさん達、 たちみみおばちゃん達との暮らしや手作りご飯、 趣味の着付けや着物、時々ジャム屋のお話を綴ります。

2013年09月

大ちゃん、膿皮症との戦い!!善戦してますのぉ〜〜♪

                           

前回のブログで書いた大ちゃんの膿皮症ぉ、
結構長い戦いになってますのぉ・・・。
いっぱいシャンプーされちゃって可哀想な大ちゃんですぅ。
病院ではシャンプーで洗い流すしかないと言われたねーちゃん・・、
飲み薬も試したですけどねぇ・・・
合わないみたいで飲むとご飯が食べられなくなっちゃいますのぉ!
それって可哀想すぎでしょぉ?
だから週に2回もじゃぶじゃぶ

で、シャンプーするのも大変なねーちゃん、
考えましたぁ。
問題は膿皮症じゃなくて膿皮症になっちゃう大ちゃんのお肌!
気付くの遅くないですかねぇ?
免疫力が落ちてどっかが悪いからいつまで経っても治らないしぃ
次々に新しい部位が発症してシャンプーがエンドレスぅ・・・
これから寒くなってきますしシャンプーにも限度がぁ?

原因として考えられるのはフードが合わなくなった、
もしくはどっか内蔵が悪い??
でぇ、色々調べたねーちゃん、どうも腸が良くないのと
タンパク質の摂りすぎじゃないかって事でぇ・・・・。

大ちゃん、犬生初の食事療法となりましたのぉ〜〜

                           



P1290008_resize1
もともとボク達のフードは高タンパク、低カロリー
どうも腸がお疲れで吸収力が落ちてるかという事でぇ?
カボチャにぃ??



P1290009_resize1
葛湯にぃ??
腸の調子を整える効果ありありぃ!!



P1290011_resize1
塩抜きした煮干しに、玄米おじやぁ〜〜!!
嗜好性アップのために鰹節ぃ〜〜



P1290012_resize1
ウマウマそうに食べる大ちゃん〜〜!
これで2週間目に突入ですのぉ
頑張ってますぅ!



P1280994_resize1
他にもシャンプーの替わりに部位を洗い流しますぅ!!
用意したタッパーの中はオオバコを煎じたお水ですぅ
これをカット綿にたっぷり付けてぇ??



P1280997_resize1
回りに付いているブドウ球菌を洗い落としますぅ!!
じゃぶじゃぶ



P1280998_resize1
脇腹もぉ??
ざぶざぶ〜〜ぅ



P1290003_resize1
背中もぉ??
びっちょびちょぉ〜〜〜ぉ



P1290004_resize1
スッキリしたらご褒美貰いますぅ!!
良いですねぇ??
でぇ、療法食になってからお肌に変化がぁ



P1290006_resize1
以前は垢だらけでねーちゃんを手こずらせていたお耳っ!!
(耳掃除大嫌いな大ちゃんですぅ
垢がすっかり減って中も綺麗なピンク色ぉ〜〜
新しい部位の発症も今のところ見られず



P1290005_resize1
頑張ったけどちょっと痩せちゃった大ちゃん、
今日の晩ご飯から少しずつフードも復活ですってぇ
お年だからご飯も1日3回に変更〜〜!
これで来週は様子を見て調整していくみたいですぅ。



                           

頑張ってチャレンジしている大ちゃんに
今日は主役を譲ってレポーターに徹したイケメンビーグルぅ、
ボクぅ・グリさんがお届けしましたのぉ

ボクだったらご飯が減っちゃうなんてきっと我慢できませんよねぇ・・。
ちょっと大ちゃんを見直したボクでしたぁ!!

乾燥してくる季節ですぅ、
皆様ぁ、お肌には葛湯!ですよぉ〜〜

                           

photo_2
↑ クリックお願いですのぉ~~

正確な腹時計、ですの〜〜♪


東北楽天イーグルス!!
優勝おめでとう!!
東北に勇気と感動をありがとう♪
(本当に本当におめでとう!嬉しい!!よかったなぁ、本当に良かった)


                           

スヌグッズでガッカリなねーちゃんに
沢山の励ましコメント、本当に有難うございますのぉ〜〜
まったくもって大人げないとは思うんですけどぉ・・・。
きっと楽しみにしていたおやつが駄目になっちゃったくらい
ショックだったんですよねぇ・・・。

ん??おやつが駄目??
よく考えたらメッチャクチャ、ショックかもぉ

そんなボク達ぃ、
おやつだけは食いっぱぐれなく過ごしてますのぉ〜〜

                           



P1280946_resize1
遅ればせながらぁ
お彼岸にぃにぃ
竜胆に菊ぅ、薔薇の花までもりもりで威張ってますのぉ
うふふ、今日も格好いいですぅ〜〜!



P1280947_resize1
でぇ、ねーちゃんがふと、時計を見るとぉ??
おお!!
10時ですねぇ



P1280953_resize1
今何時でいぃ〜〜〜!?
八つでぇ〜〜〜い!!!
ぱをぉ〜〜〜ん!でぇい



P1280955_resize1
ぴったし10時から啼いてたボクに
ちょっとそわそわしだしたおじゃるちゃん達ぃ、
寝てたぴっぴちゃんも頭がむくりとぉ〜〜!



P1280957_resize1
大ちゃんもずずずいっとお出ましぃ〜〜
あ、お盆前にかぶれて腫れたお顔はスッキリですのぉ!
それでもやっぱり相変わらずデカいねぇ



P1280960_resize1
でもぉ、膿皮症と戦って食事療法中だから
ちょっと痩せちゃいましてねぇ・・・
おやつのガッツキ振りが半端じゃなくてちょっと危険〜〜



P1280962_resize1
ぴっぴちゃんはねーちゃんに貰うまで
ガッついたりしませんのぉ〜〜。
まぁ、見えてないってのもありますけどぉ



P1280964_resize1
ストーカーのようについて回ったおじゃるちゃん!!
動きすぎて順番が遅くなっちゃいましたぁ!
要領が良いんだか、悪いんだかぁ・・・・



P1280965_resize1
でもぉ、ボクなんか勢い余ってボケボケぇ・・・・
何枚撮ってもぼっけボケぇ・・・

ふっっ、作戦ですよぉ〜〜??
撮りなおしするから沢山貰えますでしょう?



P1280968_resize1
ビビリながらこっそり近づいてきたあーちゃんも
カメラを気にしながらもしっかりゲットぉ



P1280979_resize1
おやつ後のチッコに出る前に
台所でリンゴの皮を頂きますよぉ〜〜?
ふっ、これまた作戦勝ちで大量ゲットぉ〜〜〜



P1280987_resize1
さっ、旬な内にバッタさんも頂きますぅ!
台風の影響で昨日今日と雨ばかりだったグリさん地方〜
お昼前にやっと上がって涼しくなってルンルン〜



P1280990_resize1
またまたねーちゃん、足技炸裂〜〜!!
ちょっとぉ、どいてぇ??



P1280989_resize1
ねーちゃんにバッタ採りの一番の敵はボクって言われちゃいましたぁ・・。
捕れた!って思ったらボクが鼻で突撃して
邪魔して逃がしちゃうんですってぇ・・・
おっかしいなぁ・・・



                           

腹時計は正確なのにぃ、
バッタ狩りはかなりイマイチなイケメンビーグルぅ、
ボクぅ・グリさんがお届けしましたのぉ!!

そう言えば久々のオールスターでしたねぇ??
みんなそれなりに元気で頑張ってますのぉ

台風通過でめちゃくちゃ涼しくなるみたいですので
皆様風邪など引かれませんようにぃ〜〜!

楽天優勝しましたねぇ??
ねーちゃんたら泣いてるんですよ?
やっぱり大人げないですぅ

                           

photo_2
↑ クリックお願いですのぉ~~

ハシゴしたねーちゃん、と?ショックで目の前真っ暗〜〜??

                           

さて、稲刈りも落ち着いてちょっと秋らしさがました茨城です。
今回はグリさんにお休みを頂いてねーちゃんレポートです。

秋と言えば芸術の秋!
お芝居も、お食事も美味しい季節、ということで
行ってきました、歌舞伎〜〜

ハシゴと言っても私の場合、飲み屋じゃありません。
折角の連休ですから昼の部を新橋演舞場で
夜の部を歌舞伎座で!と七五三前のちょっと贅沢を。

もちろん今回も着物です。
いやぁ、暑い事・・・・・・・

                           



P1280909_resize1
はい、こちらが演舞場です。
歌舞伎座よりもちょっと小振りで客席も少ないです。
ちょっとモダンな作りで提灯、花道があるのを除けば
どちらかというと芝居小屋、と言うより劇場、でしょうか。


BlogPaint
どうでも良いかなとは思いますが時々リクエスト下さる方も?
この日の着物はベージュの縦縞の米沢琉球に帯は黄八丈です。
しかし暑い・・・、洋服の人はみんな半袖
かなり羨ましい。
改めて写真で見ると旅館の仲居さんみたい・・・



P1280914_resize1
この日の出し物に合わせて2階のおそば屋さん、「かべす」では
特別メニュー「討ち入り蕎麦」をチョイス。
とろろ蕎麦のとろろが陣太鼓に見立ててあるのね〜。
演目は忠臣蔵より「浜御殿綱豊卿」、「女男(めおと)道成寺」、
「河内山」です。
本当は板東三津五郎さんが見たくて取った演舞場、
ご存じの方も多いとは思いますがご病気で降板です。
でも橋之助さんの綱豊卿も白拍子桜子も良かったし、
これはこれで大満足です。
三津五郎さんの回復を心よりお待ちしております。



P1280917_resize1
念願の幸四郎さんの河内山・決め台詞、
「ばぁかぁめ〜〜ぇ!!」を堪能して
3時半過ぎに演舞場から歌舞伎座目指し移動です。
ま、10分弱?
4時開場の歌舞伎座前は既に黒山の人だかり・・・・。
団体さんでもいるのか観光バスまで止まってます、マジ??



P1280918_resize1
お弁当を買いに降りた木挽町広場、更に観光客でぎゅうぎゅう
演舞場のポスター撮るのも一苦労です。
おばさんどいてくれず・・・。



BlogPaint
これが夜に見る「陰陽師」!!
未だかつて無いチケット争奪戦でした。
実は西日本ツアーの道中で行きに東名を走っている10時が
歌舞伎会一般会員の申し込み開始時刻・・・・。
静岡を走っていた私たち、丁度由比のパーキングに差し掛かり、
車を由比に入れてにーさんスマホ、私は携帯から
歌舞伎会にアクセスを計る!!
電話は全く繋がらず・・・・。
もう3階席で並びならどこでも良い!!
スマホでオンラインで何とか2枚ゲット、手に汗握る攻防でした。
一息ついて走り出した頃にはチケットは総て完売、
いやぁ、染五郎さんと安倍晴明人気って凄まじい・・・・。



P1280921_resize1
で、例によってビンボーなので3階席です。
3度目か4度?リベンジで
何とか緞帳の撮影に成功です

でわ、御覧頂きましょう!!



P1280924_resize1
「富士」


P1280929_resize1
「春秋」


P1280932_resize1
「水辺の風景」


P1280923_resize1
「ひさご(瓢箪)」


P1280935_resize1
如何でしたでしょうか??
老舗織り元「川島織物」から今時の「サンゲツ」まで、
いずれもお金と時間の掛かった力作です。
提供も伊藤園、永谷園、三越、リクシルなどでした〜。



P1280938_resize1
で、今回ねーちゃんがゲットしたのはこれだけ・・・・・・。
前回の歌舞伎座で山のように購入したスヌーピーグッズ、
実は一番の楽しみが陰陽師スヌーピーグッズの購入だったんです。
それなのに!!
それなのに!!!非道いじゃないですか松竹さん!!
「入荷が遅れて落日の25日になります」ですって??
もう売店でひっくり返るかと思いましたよ
最終日に入荷ってあり得ない・・・・
あのチケットゲットの努力は何のため??
あ、もちろん歌舞伎は楽しかった、けど・・・・。



P1280940_resize1
戻ってみれば大ちゃんにも呆れられ・・・・、



P1280941_resize1
ボク達がいるから良いじゃない??
とグリさんにも言われ・・・・



                           

それもで、それでも、それでも・・・、
どんなデザインなのかすごく楽しみにしてたのに・・・。

松竹さんのバカ・・・。

あ、新作の陰陽師、55点?
ちょっと照明が暗すぎるのと、場面転換が細かすぎるのと
年代説明に字幕はなかろう??
「20年前」とか「それから4年後」・・おいおい
ってことで。
今後に期待します。

一緒に見た友人は
「テーマパークのアトラクションだね〜〜
あっという間でそれなりに楽しかった
だそうです。
まあ、2人とも歌舞伎でやらなくても??
の気持ちは多少・・・。
でも続ければ改善されますし、古典になっていく、
歌舞伎ってそういうものでしょうし。

で、スヌグッズ・・・、
しくしくしく・・、しくしく

                           

photo_2
↑ 傷心のねーちゃんに励ましのクリックお願いですのぉ~~

稲刈り見物にレッツゴーぉ、ですのぉ♪

                           

稲刈り真っ盛りのグリさん地方〜、
台風の被害も少なかったからバンバン稲刈りが進んでますぅ!

今年は有機の田んぼも出来が早くて、
ボクお馴染みの里山田んぼぉ
ここはまだボクの里親さんを募集していたときから大好きでしてねぇ、
去年はにぃにぃが大変だったから余り写真も無くて
今年こそはしっかり撮りたいって思っていたねーちゃん。

先週にここの人達
人海戦術で手刈りしてぇ、何とか台風やり過ごして
今日脱穀するって聞いたから勇んできたんですけどぉ・・・・・・、
あれぇ??

                           



P1280875_resize1
誰かいませんかぁ〜〜??
音がするってとーちゃんが言うから来ましたよぉ



P1280874_resize1
おっかしいなぁあ???
お〜〜〜い??
脱穀機だけ座ってますねぇ・・・・



P1280876_resize1
綺麗に干し上がってるんですけどぉ??
おだ掛けって素敵ですよねぇ
来年は田んぼの縁に彼岸花も植えるんですって!
出来れば枝豆も作りたいって筑波大のY先生、
気合い、入ってますっ!



P1280880_resize1
失礼して記念撮影、
しちゃいましょうかねぇ??



P1280879_resize1
折角来たからバッタさんも狩りますよぉ?
ここのは農薬も化学肥料も撒いてないから
絶対に大丈夫ですしぃ〜〜
心おきなく、遠慮無くぅ〜〜!!



P1280885_resize1
戻りながら目に入ったビックリ光景ぇ〜〜!!
お家の前の田んぼぉ、稲刈りに何とっっ!
でかいコンバイン2台も??



P1280888_resize1
こんな小さな田んぼにあり得なぁ〜〜〜い
ここは大規模な大潟村じゃないですよぉ??



P1280892_resize1
なんて言ってる間のお家に着いちゃって
振り向けば既にこんなに刈り取られぇ・・・・・
コンバインがブイブイ走ってぇ??
まるでアメリカのデイトナみたいだぁあああ



P1280894_resize1
うっひょ〜〜!!
10分ぐらいでここまで来ちゃいましたよぉ??



P1280896_resize1
ありゃりゃ〜〜〜、
終わっちゃいましたよ・・・・・・。



P1280897_resize1
籾だけトラックにざざざぁ〜〜〜!!
15分足らずで全部終了・・・早すぎっ?
今時のコンバインって超スピーディー
この後、川向こうに移動して別の田んぼをブイブイ刈ってましたぁ!



P1280901_resize1
でぇ、こちらは嬉しいお届け物ですぅ
可愛い〜〜!ラブリー!!
ビーグル犬生活☆ブラウンスピード
hiromi426さんとブラウンさんからくじ引きでプレゼントに当選〜!
当たっている事にしばらく気が付かなかったねーちゃん
慌てて連絡しましてねぇ・・・、
全くうっかりなねーちゃんですぅ。



P1280898_resize1
素敵なポーチをありがとうございましたのぉ!!
那須に行くとき大事に使わせて頂きますだそうですぅ。

うふふ、住所を見てびっくりだったねーちゃん
昔は祐天寺に住んでたのよ〜〜、近かったのねってぇ。



                           

ふぅ、すっかりお彼岸で朝晩は過ごしやすくなってきた
グリさん地方〜〜!
うっかりすると朝方冷え冷えだったりぃ・・・。
皆様も季節の変わり目、夏の疲れから体調崩さないように
くれぐれも気を付けて下さいませねぇ〜〜

バッタ狩りがマイブームなイケメンビーグルぅ、
ボクぅ・グリさんがお届けしましたのぉ〜〜

                           

台風一過でぇ、日課を再開ぃ〜〜♪

                           

台風一過ですねぇ?
関西では大きな被害が出て
ちょっとショックを受けているねーちゃん・・・・。
福井小浜はとーちゃんかーちゃんの故郷ですぅ、
親戚は皆さん無事でしたけど結構ギリギリだったみたいでぇ
被災された方には心よりお見舞い申し上げますですぅ。

西のお友達も皆さんご無事ですかねぇ?
突風もまだまだ油断が出来ないと予報士のお兄さん達が
「これからがシーズンです!」ってぇ・・・
くれぐれも気を付けましょうですのぉ〜

さてぇ、
台風が無事に去ったグリさん地方、
お日様がでればもちろん!旬な日課が待ってますよぉ

                           



P1280840_resize1
これは15日の日曜日、午前中に降った大雨で
バッチリ増水しちゃった前の川ぁ〜〜
土手まで後ちょっとでしたねぇ・・・。
今回はこの雨が一番ひどかったかも?ですのぉ



P1280851_resize1
月曜日はお昼過ぎから3時間ほど風が強くなったけどぉ
被害もそれほど無くて4時前にはお日様がぁ!!
前の田んぼは稲刈りが済んでいるから良かったですねぇ〜〜。
でもぉ、お水が一杯ぃ!!



P1280850_resize1
火曜日からは本格始動
我が家で一番風に叩かれたのはキウイ、でしたぁ!!
うふふ、実がいっぱい落ちてますねぇ??
これなんかどうですかねぇ〜?
イマイチぃ・・・



P1280845_resize1
あーちゃんの隠れ家方向からも良い香りがぁ??
・・・でもイマイチぃ・・・・

やっぱりたたき落とされた実は熟してないですねぇ・・。
期待してたほどじゃなかったですぅ



P1280852_resize1
仕方ないのでバッタ採りに出掛けますぅ〜〜!!
こっちも今が旬っっ!
時々道を跳ねてる子もいたりしてぇ
目が離せませんのぉ〜〜


P1280856_resize1
やったぁ〜〜〜あ!
ねーちゃん、ゲットですねぇ



P1280855_resize1
うふふ、早く下さいですのぉ〜〜!!



P1280853_resize1
お!!足技炸裂ぅ〜〜!!
これまたゲットですねぇ〜〜



P1280862_resize1
え?お座りだって何だってしますよぉ〜〜!!
うまそ〜〜
って何も持ってないじゃないですかぁ!
騙したですねぇ〜〜



P1280860_resize1
なんと言ってもビーグルさんは猟犬ですからぁ!!
狩りの時が一番、盛り上がりますぅ!
猟犬なんだから自分で捕れって言われるんですけどぉ
2対1でねーちゃんの方が上手ですぅ〜〜



                           

しばらく晴れの日が続きますから
バッタ狩り、楽しめそうですねぇ〜〜!!

それにしてもねーちゃんの方が上手だっていうのは
ちょっと内緒にしておきたかったイケメンビーグルぅ、
ボクぅ・グリさんがお届けしましたのぉ

                           

一路、東へ向かいますのぉ〜〜!!

                           

灯台をあとにしたボク達ぃ、
一路、松山道入り口の大洲を目指し無事に松山道へ〜!!
四国の中では渋滞知らずでスムーズに進みましたのぉ

ジャンクションでも混雑なく高松道に入って香川県通過ぁ
途中休憩したりご飯を食べたり?

淡路島で神戸大阪通過のために時間調整で仮眠を取ってぇ、
深夜に都市部を通過ぁ!!
頑張って新名神の亀山まで進み、そこで2時になったので
車中泊となりましたぁ〜〜!!

                           



P1280776_resize1
高松道に入ってやっぱり香川はうどん県だしぃ?ってにーちゃん。
SAでボクに晩ご飯をくれたあとぉ、
フードコートに入っているうどん屋さんで
讃岐うどんを堪能〜〜
ねーちゃんは交代で行って普通にかき揚げのうどんを食べましたぁ!



P1280778_resize1
やっと真っ暗な対面走行が終わって淡路島に到着ぅ〜〜!
鳴門大橋に入ったときは本当にホッとしましたのぉ。
淡路島南PAでずっと狙っていた淡路牛丼をテイクアウトして
車の中で分けっこして食しますよぉ〜〜!
でっかいお肉が4枚も折り重なってボリューミィ〜
後部座席のボクはぐっと我慢の男ですのぉ・・・・

このあと、淡路SAに移動して渋滞を避けるため
来たときと同じハイウェイオアシスへ〜〜!
ここで日付が変わるまで3時間ほど仮眠しますぅ〜〜



P1280783_resize1
夜中に神戸大阪、京都をスイスイ抜けて土山SAで車中泊〜〜!
ここはなんと言っても山の中、久しぶりに涼しい夜でしたぁ
既に6時にはコンビニも売店も開いてますのぉ。
しっかりボクもねーちゃん達も朝ご飯食べましてぇ
東目指して頑張って再出発したボク達ぃ、
伊勢湾岸道路を名古屋方面目指してひた走るぅ〜〜



P1280788_resize1
さすが湾岸道路ぉ・・・・。
どこまで行っても、どこまで行っても、橋また橋ですぅ。
尾張名古屋の港はとってもビッグで果てしないぃ〜〜〜!!!
港湾施設も立派でジャンボ〜〜!
でもってぇ、アッチイ・・・・



P1280789_resize1
名古屋手前の豊明のSAでおやつ休憩と運転手交代ぃ〜〜!!
もうすぐ東名ですから渋滞も予想されますよぉ



P1280797_resize1
東名に入って直ぐに御殿場からの渋滞情報が表示されたのでぇ
10分だけ早く合流地点に着く第二東名をチョイスぅ〜〜!
新しいピカピカの道路の向こうにじゃぁ〜〜〜ん
富士山〜〜!



P1280801_resize1
やたぁ〜〜!!関東に戻ってきたって感じですぅ〜〜
あ、世界遺産ですよねぇ?
観光の車も急に増えて混んできましたのぉ。
でもぉ、この後ねーちゃんは半端無い眠気と戦う事に・・・
必死で海老名まで運転しますぅ〜〜!
わぁああああ
にぃにぃ〜〜!ボク達を守ってぇ



P1280811_resize1
海老名でお昼のお弁当を食べて運転手はにーちゃんに。
渋滞を何とかこらえて、首都高はスムーズに通過ぁ
守谷のSAも時間が勿体ないとボクがぐぅぐぅ寝てたから通過してぇ、
4時前に到着しましたぁ

ふぅ、お陰様で無事にお家に着きましたぁ。
にぃにぃ、ありがとう〜〜!
お土産はキャンディ’ズママ様の所でにぃにぃって買った
プリザのお花カップリンゴがポイントぉ!



P1280828_resize1
久しぶりのお家ですぅ〜〜!
晩ご飯にも間に合ったからボクとしては大満足ぅ
にーちゃん、ねーちゃんお疲れ様ぁ



P1280806_resize1
皆さんから頂いた数々のお土産、他にもあったけど
食べちゃったりぃ??
沢山ご馳走様でぇ、ありがとうございましたぁ!!



P1280803_resize1
他にもねーちゃんが買った不思議味っぽいお土産ぇ。
どうも真ん中のうどん味のキャラメルはイマイチだったみたい
あ、玉ねぎポテトチップはウマウマですってぇ。
機会があったら是非是非ぃ〜〜



                           

盛りだくさんの西日本横断ツアー、
これにて無事に終了ですのぉ〜〜〜〜〜

   走行距離      2300km(ほぼ)

高速料金ETC使用 23000円、
フェリー代     19000円、
ガソリン代     20000円、
日豊線JR往復   12000円、

いやぁ、ETC無かったらとんでもない金額になったかもぉ?
飛行機で移動するよりウットリするほど安くですんだ
西日本横断ツアーでしたぁ。

ねーちゃん的には
西日本はとても素敵、
景色も日本がいっぱい残っていて、海も綺麗で、

安心して呼吸できる空気、
安心して歩ける地面、
安心して飲める水、
グリちゃんを1週間でも放射能の心配のない、
綺麗な土地に連れて行けて本当に良かった・・・って。
ボクがおうちで一番若い子だからね、心配なんだよってぇ。

どうか、西日本の皆様ぁ、
綺麗な日本の砦となって下さいませねぇ!

またいつかきっと行きたいって心から思っているぅ、
イケメンビーグルぅ、ボクぅ・グリさんが
長い長い、とっても長かった西日本レポート、
お届けしましたのぉ〜〜

ずっと読んで下さった皆様ぁ、ありがとうございましたぁ!!
あ、明石大橋、深夜通ったらライトアップが終わってましてねぇ・・・
写真が撮れませんでしたぁ。
真っ暗な橋はただの道路と同じぃ、リベンジしたいですねぇ

                           



photo_2
↑ クリックお願いですのぉ~~

来たですぅ、四国最西端〜〜〜♪灯台だぁ〜♪♪

                           

ふふ、ねーちゃんがタフとかってコメントぉ、
ありがとうございますのぉ〜〜!
多分「タフ」、じゃなくって「ケチ」が正しいですぅ〜〜

ねーちゃん曰く
「ここまで時間かけてお金掛けてきたのに
何も見ないで帰ったら元が取れないじゃないかっ!」
だそうでしてねぇ・・・
「また見に来るにはお金もかかるんだよ!?」
・・・・

ふぅ、よく子供は親を選べないって聞きますけどねぇ、
ワンコも飼い主、選べないんですよ・・・?
でも確かに灯台は端っこで来るのも大変だしぃ、
お天気が次も良いとは限りませんしねぇ・・・・?

と言うわけでぇ、
妙な欲張りと気合いと根性の灯台ツアー、ですのぉ〜
ふっ、親の因果が子に報いぃ〜〜っとぉ〜〜!

                           



P1280734_resize1
わぁ、思ったより涼しいぃ〜〜??
森の中に入っていきますぅ!



P1280737_resize1
木漏れ日が気持ちいいからちょいと失礼っ!ですのぉ〜!
バッチリ舗装道路じゃないですかぁ
これなら結構楽勝ですねぇ?



P1280740_resize1
おお!絶景ですねぇ〜〜
これで距離的には半分以上来ましたかぁ??
まだ、あの岬の先っ?
がんばりますぅ・・・



P1280744_resize1
ちょっと木陰にたどり着いたのでぇ、
みんなでゆっくりおやつタイムしますぅ
タマゴ煎餅〜〜!
水分補給はこまめに、基本通りにねぇ



P1280745_resize1
更に狭くなった道をガンガン進みますぅ〜〜!
森と岩肌の道が交互に続いてさすが岬っって感じですねぇ?
アンヨは短くてもビーグルパワーで行きますよぉ



P1280751_resize1
遂に到着ぅ〜〜!!
謂われが色々書いてありましてぇ・・・。



P1280750_resize1
じゃぁ〜〜〜〜〜ん
でかいですぅ!
階段、急なので抱っこで登りますのぉ



P1280753_resize1
にーちゃん、お疲れ様ですのぉ〜〜
ふふっ、楽ちん!



P1280757_resize1
ドアの上に佐田岬灯台って彫り込まれてますのぉ。
うーん、字がレトロですねぇ?
さ、一周しますよぉ!



BlogPaint
はいっ!四国最西端ですぅ〜〜!!絶景〜〜!
後ろは豊後水道、前にでっかく灯台ですぅ、
やったど〜〜〜ぉ
歩いたどぉ〜〜〜!どやっっ??



P1280764_resize1
で、戻る前には当然ですが水分補給〜〜!
ふぅ、達成感もあるけど喉も渇きますぅ・・・

さっ、まだまだ歩きますよぉ〜〜
でも下りの階段は抱っこお願いしますねぇ?



P1280773_resize1
これは帰りに展望台に登って撮った写真ですねぇ。
ちょっと道が険しかったのでねーちゃんだけ頑張って
登っていきましたのぉ。
だってねぇ、にーちゃんたら山道なのに
クロックスなんですぅ・・・



P1280775_resize1
写真撮りながらねーちゃん、
「デジイチ、欲しいなぁ・・・・」
ですってぇ。



                           

はいっ!更に気温の上がった山道、くねくね道を
駐車場まで気合いと根性で戻りましてぇ、
サスケ母に貰った日南茶をがぶ飲みしたねーちゃん達ぃ、
これまた母に貰った飫肥揚げの入ったお弁当を食べて
一路!高速を目指してひた走るのでありましたぁああ!!!

思っていたほど楽勝ではなかったですけどねぇ、
灯台綺麗だったし運動不足も解消して
快チッコ、快便でスッキリしたボクぅ
これで帰りの道中も気持ちよく寝られそうですぅ!

あやゴンmamaさん、papaさんに頂いたアドバイスで
高松道をチョイス、既に香川県に入ったときには夕方ぁ・・・

これで無事に茨城まで帰り着けるのかぁ???
ちょっと不安なボクぅ、グリさんでしたのぉ。

でもねぇ、最大の不安はどうもねーちゃん、
ボクのカリカリフードの量を間違えてたらしくて
この時点でちょっと心細くなってきてぇ
何としても翌日の夕方には帰り着かないとヤバイっっ

                           

photo_2
↑ クリックお願いですのぉ~~

ボクの別府散歩ぉ〜!と、さらば九州ぅ〜〜!!

                           

日向の国で遊びまくったねーちゃん、
サスケ君がでかくて可愛かったみたいでボクを見て
「ちっちゃいわね・・・・」って。

でもって、
「あなた達が会っていたらまた印象はちょっと違ったかも?
ガウっていたかも知れないしね?
あんたがビビって吠えていたかも知れないし〜」
だそうでぇ・・・・

この日の16日は既に出発の日ですよぉ〜〜〜!!
あっという間の滞在でしたねぇ・・・。

ってここでハッと気が付いたボクぅ。
別府が全然アップされてないですねぇ?


                           



P1280680_resize1
毎朝、毎夕、別府の大きな公園をお散歩していたボクぅ、
この日は最後のお散歩に・・・・・、
やだぁ〜!!
朝ご飯食べてからがいい〜〜〜



P1280681_resize1
力でにーちゃんに敵うわけもなくぅ・・・・



P1280682_resize1
やって来ました!!
ここ、別府公園ですぅ〜〜!



P1280684_resize1
ふっっ、なんか昭和レトロな感じでオサレですよねぇ?
別府って明治っぽい場所とかぉ、
昭和レトロな町並みとかけっこう多いですのぉ



P1280688_resize1
中はほらぁ!!
緑がいっぱいで広々してて結構お散歩してる子もぉ〜。
残念ながら吠えちゃったり、吠えられちゃったりで
お友達は出来ませんでしたぁ



P1280689_resize1
そんなこんなで荷物を積み込み9時前に出発したボク達ぃ、
途中で幸崎のおばあちゃんのお墓参りによってぇ(道沿い!)
10時半には佐賀関港に到着ぅ〜〜
今日もアッチぃ・・・



BlogPaint
九州バイバイですのぉ〜〜!!
遊んでくれたみんなぁ、有難うございましたのぉ!!
ナデナデしてくれたおじ様、おば様、会えて嬉しかったですぅ
毎日涼しくなるようにお庭に打ち水してくれたおとうしゃん、
ご飯に気を使ってくれたおかあしゃん、有難うございましたのぉ〜
初めての九州、楽しかったですぅ!!
また会えると嬉しいですぅ!
あ、おとうしゃん達はね、横浜で会えますねぇ?



P1280700_resize1
はいっ!出航〜〜
今回はにーちゃんがお外に出て写真担当ですぅ!
来るときは誰も降りなくてお船の探検、しませんでしたしぃ、
海の写真がないからって〜!



P1280706_resize1
三崎港からきたフェリーとすれ違いぃ!
余り大きく見えないですねぇ?
海は広いぜぇ〜〜



P1280720_resize1
佐田岬灯台ですぅ!!
日本の灯台50選にも選ばれた九州、四国、本州の大事な要衝の
とても綺麗な・・・灯台ですぅ、
うーん、ボケボケぇ??
にーちゃん、これでねーちゃんのOK出ますぅ??



P1280728_resize1
とぉ、70分で三崎港入港ですよぉ〜。
さっすが、最短フェリー



P1280731_resize1
でぇ、さっきの写真でOKが出るはずもなかったにーちゃん、
やって来ました、佐田岬灯台の駐車場〜!
くねくね山道走る事30分!
どうもここから1800m歩くんですってぇ・・・
ふぅ、どうなることやらぁ?



                           

やっぱり2日掛かりで帰る予定のボク達ぃ、
3人でどこも観光してないからってねーちゃんの主張で灯台へ
本当は九州側の佐賀関の関崎灯台も見たかったのに
時間が足りなくて行けなかったねーちゃん、
せめて佐田岬は見たいと・・・。

まぁ、この先高速に乗ったら茨城まで降りる事が出来ないボク達ぃ、
灯台、頑張っちゃいましょうかねぇ〜〜

                           

photo_2
↑ クリックお願いですのぉ~~

サス君と記念撮影、と鵜戸神宮に寄ってピンチになる!

                           

やっと会えたサスケ君、
でも30分ほど仲良くして写真撮っておやつあげて。
そしたら母が、
「ねーさん、もうそろそろ出ないと時間が無くなる」って

すごく名残惜しかったけど
一緒に記念撮影して貰ってベランダに行っちゃったサス君に
お見送りして貰いました。

来る途中に見たいねって話したサスケが浜と
鵜戸神宮に寄れればラッキー!!

                           



BlogPaint
と言うわけで
母に記念撮影をお願いし、



P1280625_resize1
にっこりお見送りしてくれるサスケ君にお別れして、
ねーちゃんちょっとクッスン・・・
「ねーさん、また来るっちゃね♪」
サスケ君はこの右に見える車庫の窓からずっと見送ってくれて。



P1280657_resize1
サスケが浜に到着〜〜!
あ、この写真が左側で、



P1280658_resize1
この写真が右側です。
母が言うにはだんだん砂が減っているそうで・・・。
それより母が気にしていたのが
「今日は15日で昔はお盆に泳いだりしなかったのに!!」
確かに・・・・。
お盆になると海水温は急に下がるので昔の人は
海にも川にも、水場には近寄らなかったな・・・。
あ、特に海はクラゲもガッツリ登場しますし〜。



BlogPaint
やって来ました鵜戸神宮
最近はテレビなんかでもよく紹介されていて
ねーちゃんも何回か見た事あり。
でもねぇ、日南市だとは実は全く知らなくて途中に
発見してかなり驚いたのですね〜。



P1280661_resize1
見ての通り海沿いで駐車場にはいるのにちょっと手間取り、
やっと中に入ったらこれまた結構歩く・・・。
観光客も思った以上に多くてワンコ連れの人も。



P1280664_resize1
すたすた歩きながら母、
「そうかぁ、ワンコは抱っこすれば入れるのか・・・、
うーん、抱っこか・・・・ん〜〜」



P1280666_resize1
何度もそのセリフを繰り返し・・・。
サス君の事を考えているのは重々、
でも、この坂を下るのは13キロのグリさんでもきつい・・・。



P1280667_resize1
これが本殿かな〜〜??
全く謂われも判らず来ちゃったのでここでもウィキ頼みです。
一応旅の無事とみんなの健康をお祈りして。
この後ろにあるお乳岩をなるほど〜〜?と拝見し、



BlogPaint
名物(?)運玉投げに挑戦ですが・・・。
結構ここからも断崖絶壁で
知る人ぞ知る高所恐怖症のねーちゃん、
狙いを付けていながらも既に目眩が・・・・・
当然運玉は1個も入らず。
あ、サスケ母は1個入ったんですよ〜〜!
運玉投げも終わって・・・戻りは当然登り・・・・。
来たときよりも時間が掛かるのは明々白々じゃ〜。
で、しっかりゲットした運を母は
ねーちゃんをギリギリ特急に間に合わせる事で
多分使い切っちゃったんじゃ??



P1280675_resize1
列車到着4分前に駅に到着!!
いやぁ、これ逃すとかなりしばらく電車がない状態じゃった・・。
というか、たしか1時間後に1本それも大分止まり
母、頑張ってくれて本当に有難う!!
折角ゲットした大事な運を使っちゃってゴメンね〜。
で、左側の窓から見える○に山、の字・・・。
ねーちゃんがホームに駆け下りたら向かいに
かの「海彦・山彦」が・・・。
カメラを出した所にこの特急が入線してきてですね、
撮り損なったというわけ



P1280676_resize1
気を取り直して乗った特急内を撮影しましょうか。
これが「にちりんシーガイア24号」
訂正です、行きは「にちりん3号」でした。
いや、私の記憶が間違っているかお盆だったから
もしかしたらソニックだったのかも??
とにかくシーガイア24号ウッディで、面白い事に車輌半分が
2人掛けシートで上の写真ね。



P1280678_resize1
残り半分がガラスで仕切られた4人掛けのコンパートメント!!
日本でコンパートメントって珍しくないですか??
ちょっと感動〜〜
最初に切符を握り所定の車輌に乗り込んだとき、
「げっっ!グリーン車なんかとった覚えはないぞ!!?」
だってね、上の写真で判るかもですけど荷物用の棚が無くて、
その分、座席と座席の間がものすごくゆったりしてて。
乗り込んで手前がコンパートメントだったしね。
切符片手に何回も何回も見直しちゃったです。



P1280654_resize1
「ねーさん、無事に乗ったっちゃろうかね??」
きっとサス君も心配しててくれたろうなぁ・・。
また会いたいね、サスケ君!
母も忙しいお盆にお時間を割いて下さって有難う!!
お土産も沢山もらって、
色々案内してくれて、チキン南蛮も運玉も、
ゴチになりましたっ!!

ん〜〜、こうしてみるとサスケ君は小顔、かな?
ジロ様は頭が大きくて耳も長いから体が小さく見えるのかも。


                           

と、歩いて走って?
こんな駆け足な感じでねーちゃんの
日向の国、サスケ君に会うぞ!ツアーは何とか終了。
別府に遅れることなく21時過ぎに到着したのでした。

別府駅に迎えに来たグリさん号、
既に荷物が半分近く積み込まれておりました〜〜
16日は11時のフェリーです

・・・おかっしいなぁ・・・・、
1週間行っていただけなのにブログ、書き終わんない・・・。
申し訳ないです、もう少々おつき合いを

                           

photo_2
↑ クリックお願いですのぉ~~

日向の国の!ラブリィ〜なサスケ君〜〜♪〜♪

                           

遂に!サスケ君とのご対面が叶ったねーちゃん、
もうにまにま、うふふで顔が壊れっぱなしですよ〜〜♪

サスケ君ね、ポチ子さんやキャンディ’ズママ、
それにマスターにも大きさがどんなかしっかり見てきてね!って
いっぱいリクエスト頂いてまして。
ねーちゃんの責任は重大?
こんな事ならみんなのスリーサイズでも計りながら
西日本横断すれば良かったかなぁ・・・なんて。
ま、今更なのでねーちゃんの勘で決めましょう!!

                           




P1280585_resize1
さ、ニコニコ笑顔で出迎えてくれたサス君、
すごく大人しくて、でもって穏やかな、ちょっとデカビー?
初対面なのに吠えるでなく、ビビるでもなく、どっしり構えて
尻尾を振って玄関に出迎えてくれました

いや、もう可愛いったらないの〜〜!
遙々来た甲斐があったわぁ



P1280563_resize1
お土産の砂肝チップ、
さらに笑顔がパワーアップ!
吠えて催促とかしないんですよ、ちょっとグリさん!!
見習ってよ!



P1280569_resize1
あ、これこれ!!
母のバックに付いているタグっ!!
確かに目立つんだけど、見えなくちゃねぇ・・・・。
でも、この文章はまさにサスケ君のためにあるでしょう?
母、よく見つけたわね〜〜♪



P1280588_resize1
台所もダイニングも素敵、床はナチュラルカラーの
タイル張りになってるの。
で、しっかり母にくっついてお催促のサスケ君♪
「母〜〜!もっとくれ〜〜〜!!」



P1280523_resize1
と、ここでサスケ母、
「こんな事もちゃんと出来るのよ〜〜」って。
凄い!ちゃんと待てして、「よし!」で食べられる。
ちょっとちょっとグリさん、見習ってよ・・・

でね、こうやって上から見ても、よくよく見ても、
そんなにでかくないのよね。
確かに幅は仕方ないかもしれないけど、でも
グリさんと比べても一回り半くらいしか大きくない。
キャンミルちゃんや、るくお様は小さい方だしね、
多分なっちゃんよりちょっと大きいだけです。

ウチの女子にたとえるとたっぷりめになった
足の短いおじゃるちゃん!!かな?

じゃあ、ジロ様とは??どうだっ?
はっきり言って骨格はジロ様の方が大きいかな〜。
足もガッチリだし、背中の骨も太い。
ジロ様がサスケ君と同じような肉付きだったら
ジロ様の方がビッグだね〜〜。



P1280590_resize1
そのムッチリしたお尻がたまんない〜〜!!
って、しっぽふりふりベランダにご案内〜〜♪
「ねーさん、こっちこっち!」



P1280621_resize1
ベランダに出て超ご機嫌のサス君♪
尻尾フリフリ〜〜!
本当にお外が大好きっ♪て感じです。



P1280553_resize1
最近はこのタオルケットがお気に入り??
くちゅくちゅ、はぐはぐ・・・・。



P1280599_resize1
・・・・・、あ、写真は撮るけど?



P1280559_resize1
タオルケットは取らないってば!
向きを変えて
はぐはぐ、くちゅくちゅ♪
うーん、ライナスみたいだね〜〜!
やっぱりお尻がムッチリ、ふふ、可愛い。
触るとモフモフ、ふっくらなサスケ君。
本当に本当にすごぉく良い子〜〜!



                           

本当に、こんなに良い子とは予想以上だったのよね。
シェルターなんかでも沢山ワンコは見ているけど、
とにかく、母の事が大好きで聞き分けが良いの。

凄く素直でね〜〜〜、ゆったりしててね〜〜、
おおらかなの〜〜〜

思わず母にね、
「こんなに素直で良い子、滅多に会えないよ〜〜!」って
断言しちゃったです。
母もね「あたしもそう思う!」って。
うーん、サス君も母もどっちも幸せだね、羨ましい♪

と言うわけで日向の国、
もうちょっと続く、です♪
だってほら、記念撮影とか、
帰りの長い長い道中とか色々ありますので!

                           

photo_2
↑ クリックお願いですのぉ~~

念願のチキン南蛮と、本日のでっかい本命♪♪

                           

さてさて、九州での行軍最南端、最終目的地に到着した私、
たっぺねーさんは無事にサスケ母となんとか合流、
南宮崎駅でお互いの特徴も判らず、たった一個の改札で
この人そうかなぁ・・・・・って。
「おのぉ・・サスケ母??」
「あ、もしかしてねーさん???」
「良かったぁ、メールで特徴言わないでゴメンね」
「大丈夫!ほら!ビーグルのマークも!!」
って、母、それ背中にバッチリ回って見えないんですけど〜?
と、それでも一緒に駅を出て車に

しかし出だしから詰まったね・・・。
サスケ母が車を停めたパーキングからゲート故障で出られない
どうも事情は母のその日の占い?にあるらしく?マジかな?

しばらく待って掛かりの人がやって来て出して貰ったものの
サスケ母は係員に連絡先やら色々聞かれ・・・。
「お盆休みで会社が休みで対応できない。
後で連絡するので料金は振り込んで貰う事になるだろう」
ですって・・・。
ねーちゃん、腹の中で
「なんですと!!迷惑掛けてんだから無料だろっっ!」
あ、口に出していったかも

と、無事に解放されたねーちゃん達、
サスケ母の運転で日南市に向かいます。
片道、ほぼ1時間・・・・。
母の「陸の孤島だからね〜〜♪」
はい、お見それしました。
正味片道5時間弱でした、かなり考えが甘かったです。
でも、だからって絶対に取りやめはなかったな〜〜。

                           



P1280498_resize1
日南市の母のお家からちょっと近所にある(ホントに直ぐ)飫肥、
最初はここの近くのチキン南蛮で人気の喫茶店「園」を
目指したんですが、流石お盆は15日、
めっちゃ混んでいて断念・・・・。
最初にお城を目指す事に!



P1280499_resize1
はいっ!サスケ母です背、高いです。
もう日焼け対策バッチリファッション!!
説明しながら大手門に向かってどんどん登っていきます



P1280501_resize1
小村寿太郎・・・って誰??
日本史に凄く弱い(勉強全般弱い・・)ねーちゃん、
サスケ母の説明にも「ふぅ〜〜ん?」な生返事・・・。
帰ってきてウィキで調べたの、便利ね〜。



P1280500_resize1
やっぱり、明治は西の人が出世するんだなって
ちょっと改めて思ったねーちゃんでした。
(八重の桜、見過ぎ??爆)
ま、江戸幕府の頃は端っこ?で頑張ったんだから
プラマイゼロって感じかも?
それにしても庭木や配置が南国だわ〜〜!!
四国と言い、九州と言い、改めて回ると良い所だね



P1280515_resize1
お!!人力車!
この暑い中、ご苦労様です。
何げに坂道が多い場所だから大変そう。



P1280521_resize1
「ったく、ねーさん遅いっちゃね!
女2人でふらふらと・・・・・」
と思っていたかどうかは定かではありませんが



P1280502_resize1
なかなか立派な大手門。
サスケ母が言うには映画のロケとかにもよく使われるとか。
確かに歴史感たっぷりで、かつ綺麗だから
お堀の深さは4mくらいかな?
そんなに深くないね〜〜って中に入ったら!



P1280505_resize1
げっっ!!バリバリ実践向きの縄張りじゃん!!
まさに戦うためのお城だな、母〜〜!
飫肥城凄いじゃないですか!!
この位置、大手門を入って直ぐのこの場所・・・、
門を突破しても鉄砲で狙い撃ちだぁああ!



P1280507_resize1
って振り向いたら
私を撮っていた・・・・・
狙われていたのは私じゃった・・・。
あ、逆バージョンは母のブログでも見れるから〜!



P1280508_resize1
サスケ母によるとこの立派な木は
飫肥杉で最近注目の日南市特産物だそうな。
そう言えばおみやげ物やさんで木の板を削った葉書があったね♪
なんか列車でも飫肥杉を使ったお洒落な木造車輌があるとか?
「海彦・山彦」だって、可愛い。
帰りに運が良ければ見れるかな〜?



P1280509_resize1
はい、塀の反対に登ってきました。
素晴らしい太さの杉が何本も!
なんか注目のパワースポットらしいです、空気がピンっとして厳か。



P1280511_resize1
まだまだ登ります。
このお城は天守閣が無くて現在は上の広い土地には小学校
こんな所で勉強できるなんて羨ましい限りです。
で、私よりすっかり観光気分なサスケ母



P1280518_resize1
で、お城を堪能したあとはお腹もってことで
母のお家の近くの大晃でチキン南蛮のリベンジを!!
食べている写真はサスケ母がいっぱいアップしているので
そちらで御覧頂くとして、お味の方を♪
美味しかった!タルタルが甘いんだけどこれがまた鶏肉にピッタリ、
衣にも甘いたれが絡めてあってお肉フワフワ、
タルタルフワフワ〜〜〜♪うまうまぁ〜〜♪♪
でも、そんなに甘さは気にならないのよね、
やっぱり料理ってバランスが大事なんだな・・・。
いやぁ、頑張って来た甲斐があったわ!
母はあんな風に甘くて大変、みたいに書いてあるけど
本当に余裕で完食だったのよ〜〜〜♪
サスケ母、ご馳走様でした!



P1280527_resize1
「遅いっちゃね!ぼくのおやつは??」
と、到着した時にサスケ君が言ったかどうか・・・。
でも!!
遂にこの度の大大本命〜、サスケ君にたどり着いたわ
さすく〜ん!!会いたかったよぉ〜〜



                           

サスケ母のお陰で飫肥城にチキン南蛮と
日向の国を満喫したねーちゃん

可愛い可愛い、とっても可愛いサスケ君、
思っていたより大きくて、
思っていたよりちっちゃかったサスケ君
うん、やっぱ大ちゃんと比べちゃ悪いわよね〜〜。
只今の体重は18kgだそうです。

次回はプリチーなサスケ君盛りだくさんでお届けします。
ってね、カメラマンの腕が・・・・
乞うご期待・・・


       

悪天候と言うだけでは済まされない事態が続いています。
西の方のお友達、雨や土砂崩れ大丈夫でしょうか?
東の方のお友達、大風や竜巻、浸水など大丈夫でしょうか?

どうか皆様、くれぐれもお気を付けて、
何よりもご自分とワンコの命を最優先に・・・。

                           

photo_2
↑ クリックお願いですのぉ~~

おかあしゃんのお兄ちゃんち♪とぉ、ねーちゃん日向の国へ〜!

                           

さてぇ、14日は午前中にお坊様がお家にいらしてぇ、
おとうしゃんのご親戚が集まってお経を聞いて
お昼ご飯をみんなで頂いたようなんですよねぇ?
なんか、関サバとかぁ??
関アジとかぁ??
高級って言われるお魚も出たみたいなんですよぉ・・・。

ボクはお魚はお腹を壊すのでねーちゃんの
砂肝チップをお外で頑張ったご褒美に貰いましたのぉ〜〜

午後はおかあしゃんのおにいしゃんが大分市に居るので
みんな集まる事にぃ〜!
別府にいるおかあしゃんの妹のT子おばちゃんも
ボクが行くって聞いたら
「グリちゃんと一緒に乗ってく」ってぇ〜〜!
いつもは自分で運転らしいんですけどねぇ、
うふふ、ちょっと光栄〜〜

                           




P1280477_resize1
みんなでお仏間でおじいちゃん、おばあちゃんにご挨拶した後ぉ、
居間でお茶タイム・おしゃべりタイムですよぉ〜〜!!
ここのお家はネコちゃんも居てぇ、
廊下でネコちゃんの匂いを追いかけ回しちゃったボクは
一緒に居間でのんびりさせて貰う事に〜〜



P1280474_resize1
おめかししてきたのね!って褒めて貰って
お耳ナデナデして貰ってぇ、
大人しくて良い子良い子ってぇ
ちょっと囲まれちゃって人気者だったボクぅ〜〜



BlogPaint
F子おばちゃんにおやつも貰ってぇ〜〜!!
みんながお喋りするのを
のんびり寝ながら聞きましてぇ、
また時々おやつ、貰っちゃいましてぇ〜




P1280454_resize1
うっひょ〜〜〜いっっ
ここ好きぃ〜〜〜




                           

と、グリさんが盛り上がった14日から
ねーちゃんが1人日向の国目指し移動する事になった15日
リポーターはここからねーちゃんです!

何でかって言いますとグリさんとにーちゃんは
16日の移動日に備えてお留守番で体を休める事に。
日南市へは色々調べたんですが高速で車で行っても
熊本を回らなくては行けないため4時間、
下道で真っ直ぐ南下しても4時間、
そして電車で特急使ってもほぼ4時間・・・。

悩んで悩んで悩んで、ねーちゃんが代表で行く事に。
あと1日あったらなぁ

でも、茨城への帰りの距離と時間を考えたら
ここは無理は禁物、残念だけど仕方ないです。

それでも往復ほぼ8時間の旅、
気合いと根性で頑張る〜〜〜〜〜!!!

                           



P1280481_resize1
はい、朝8時5分別府発の特急にちりんです。
博多から走ってくるんですよね、
宮崎空港までこれに乗る事になっています。
到着はほぼ12時・・・・・長い・・・。



P1280482_resize1
まぁ、お洒落でユニークな車輌が多い事で有名なJR九州。
こんな長距離、それも特急乗るのは初めてです。
鉄子ではありませんがちょっと楽しみ〜〜



P1280484_resize1
おお!!ブラインドにすかしが入ってお洒落!!
色もシックで落ち着いてます。
やるねぇ、にちりんシーガイア



P1280485_resize1
ブラインドのすかしから木漏れ日のように日が透けて
緑と紫のちょっとドッキリな色目のシートに
キラキラ影を落とします。
うーん、計算してるねぇ〜〜!



P1280487_resize1
まぁ、4時間の旅です。
慌てても仕方ないし、本でも読みますかって?
外の景色が綺麗なんですよ〜。
小さな海沿いの集落や、盆踊りの準備をしている集会所、
お墓にご先祖様を送りに線路を渡ってお寺に向かう家族、
なんか懐かしい日本の原風景が次々と。
海に出れば
ちょっと大きな工場のある中くらいの港町。



P1280489_resize1
県境に入ってくると山に挟まれた綺麗な川、
これでも広くなってきた方で手前では本当に渓谷。
でもって!!
特急がっっ!!信号待ちで何回も停止するの〜〜!
多分、全部で5回は停車したな・・・。
ま、日豊線は単線だから仕方ない部分はあるんですけど。



P1280490_resize1
お〜〜〜!!
平らな場所に降りてきました。
揺れも収まってきて速度も上がってきました
ちょっと特急らしくなってきたかな?



P1280494_resize1
宮崎市でかなり人が降りてしまいました。
意外に飛行場へ行く人は少ない??
それにしてもこの車輌、広々〜〜!
でもって荷物棚がね、まるで飛行機並み!
ちゃんと座席ごとに収納場所が決まっています。
お金掛かってます!格好いいです。
あ、乗り心地も良かったです、かなり揺れるけど
それは路線の問題で車輌の問題ではないね〜〜。



                           

と、ここでメールが入って予定の宮崎空港駅まで乗らないで
手前の南宮崎で降りて下さいとの指示が。

「へ〜〜〜い!」と返事して降りたんですけど
これが後々大あわての元になる??

                           



P1280478_resize1
見送りだけで
「じゃあねぇ」ってぇ???

ボクをぉ〜〜〜!!
置いていくからぁ〜〜〜〜!!!
バチがあたったぁ〜〜〜ぁぁ!!



photo_2
↑ クリックお願いですのぉ~~

福岡は筥崎宮に行ってきましたのぉ〜〜!!

                           

楽しいるくお様、キャンミルちゃん達との出会いの後ぉ、
ポチ子さんに「ちょっと近くで行ける福岡な所♪」って教えて貰って
車で向かったのがぁ「筥崎宮
ふっっ、神社仏閣好きのねーちゃん、
ルンルン〜〜

本当は福岡城に行きたかったねーちゃん、
ちょっと遠くて諦めましたのぉ・・・。
次の日はお寺さんが来る事になってましたしねぇ、
明るい内に戻りたい気持ちもぉ?

と言うわけでぇ、
皆様よくご存じの元寇に縁のある筥崎宮、
行ってきましたですぅ〜〜

                           




BlogPaint
筥崎宮前ですぅ!
道路挟んで反対側にでっかい鳥居がぁ??
こんな石を積んで作った鳥居って面白いですねぇ?
何か広そう〜〜
由緒ありそう〜〜!
そう言えばポチロウさんが勝負の神様って・・・。



P1280434_resize1
筥崎宮の謂われなんかが書いてありますのぉ。
って、余り詳しくないですねぇ?



P1280436_resize1
でっかい石ぃ・・・、
これが蒙古碇石ってヤツみたいですねぇ?
台風、いや神風って言ったんですね、あの時は。
いっぱい沈んじゃったからきっとまだまだ沈んでそう?



P1280435_resize1
確かに碇な形ぃ??
でも石だなんて重そうですぅ〜〜〜
何キロくらいですかねぇ?



P1280439_resize1
せっかく筥崎宮来たんですから
石の前でにっこりぃ〜〜
よしっ!
これで人生、勝負に勝ったも同然だぁ〜〜ぁ!
って、何の勝負かはこれから考えますねぇ



BlogPaint
でぇ、この神門後ろに本殿があるんですねぇ〜?
結構広いぃ〜〜、神門でっかい〜!
上に「敵国調伏」の扁額、これまたでかいぃ!!

それにボクが歩いていても全然怒られないですぅ。
一応、鳥居の横とか見たんですけどねぇ、
特に駄目って書いてなかったんですぅ。
勝利の神様はワンコに優しい?
ラッキー

にーちゃんの後ろの赤い壁にはホークスの優勝祈願の
ものすごくでっかい絵馬が掛かってましたぁ。
ポチロウさんが言っていたのはこの事ぉ?
うーん、今年はどうでしょうねぇ?



P1280444_resize1
でぇ、ちょこっと乗り出して覗いた本殿ですぅ。
すってきぃ〜
神様、3人もいらっしゃいますからねぇ、
ねーちゃん達、お賽銭奮発して
帰りの道中の安全やら、諸々色々、山ほど
お願いしたみたいですよぉ〜?



P1280446_resize1
ね、ひろびろ〜〜!
でもってですねぇ、あぢい・・・・・
砂の上で蝉さんがドライアップしてましたぁ。



P1280447_resize1
でぇ、境内から参道を眺めると
これまたっっ!
長いですねぇ〜〜〜??
昔は博多湾まで続いていたらしいですよぉ
さすが、海の神様ぁ。



P1280448_resize1
でぇ、さっき見た一の鳥居っ!
何と作ったのはかの黒田長政公だっていうから驚き!
何年前ぇ〜〜?
ちょっとナデナデぇ



                           

お守りもゲットしましたしぃ、
ボクも密かにおやつ必勝祈願、しましたしねぇ
これで一生食いっぱぐれの心配無しっ!

この後、高速の渋滞に巻き込まれる事もなく
無事に7時前に別府に帰り着きましたのぉ〜〜!!

息つく間もない大忙しのイベント尽くしぃ、
14日はご親戚の集まりにお坊様のご訪問、
九州に来たメインイベント、その2ですぅ。

                           



photo_2
↑ クリックお願いですのぉ~~

日本動物愛護協会緊急災害時動物救援本部のウェブサイトが立ち上がりました。


被災地迷子ペット探し掲示板


↓クリックお願いしますぅ~


うーママ画伯作

しっぽの仲間はこちらです。


たっぺねーさんのお気に入り

★『わんのはな』さん。ドックフード、おやつはここがメインですぅ~! 

ドックフードは、「ナチュラルナース」。これに自家製トッピングでボクも大満足ですぅ~。

おやつは「蝦夷鹿熊笹スティック」がメインかなぁ~。他にもいろいろとおやつがありますぅ~。



★『本間アニマルメディカルサプライ』さん。 「【ピュアネイチャーズ】ヤギミルク粉末」おいしいですぅ~。



The Meat Guy(ザ・ミートガイ)さん
「カンガルーミンチ」は、ナチュラルナースのトッピングですぅ~。うまうまですぅ~。



プロフーズさん。
自家製パンのドライイーストの「白神こだま酵母ドライ」。わんこパンにつかってますぅ~。

▼▼▼わんこパンの作り方はこちらですぅ~▼▼▼



無農薬栽培専門店 スローフーズさん。
自家製パンに入れる「クランベリー」、「サルタナレーズン」など、おいしいですぅ~。

「クランベリー」は、ワンコクッキーにもつかっていますぅ~。



★★★ワンコクッキーの作り方はこちらを見てですのぉ~★★★
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
タグクラウド
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ