学校鐘学校鐘学校鐘学校鐘学校鐘学校



本日はお眠い忙しい中
トーマス教授にお話を伺いたいと思います。
英犬大学・ワンコ生活学部教授、
トーマス教授!どうぞ~!!





0db9b9d8.jpg



犬とみーにーちゃんじゃん??
犬とみーにーちゃんだよ・・・。
犬何やってんの?にーちゃん??
犬にーちゃん格好いい!!
犬ボクも生徒ぉぉ~~?




あー、君たち、私語は慎んで!
では、始めます!!
僕は最近気になっていることがあります。
もちろん環境問題!
・・・も、ありますが花粉です。
まあ同じと言っても言えなくはないですか。
この前大風が吹きましたよね?

犬X5  は~~い!








f4806390.jpg



その時ねーちゃんがいっぱい拾って
苦労していたのは杉の葉っぱでした。
とげとげして刺さるし、
なんでこんなにあるんだ~~!と
文句言って拾っていたのはみんなも
よ~~く聞こえていましたね!?

犬X5  は~~い!










f492692f.jpg


その時、ここのところ山の色が変なので
ねーちゃんに頼んで写真撮ってもらいました。
それがこの写真です。
一部赤くなっているのが分かりますか?
木が赤っぽいんですね・・・。
見えましたか??

犬X5  は~~い!








608469b3.jpg


なんでこんな色になっているのか、
これは杉の木ですね、
風で落ちた若い枝の写真も撮ってもらいました。
それがこの写真です。
分かりますか??先に着いている
ちいさな松ぼっくりのような実が。

犬X5  は~~い!




それが花粉の元になります!!
今年はとても沢山付いているので
それで木が赤く見えるんですね!!

犬X5  ぎゃあああああ!









1a761e2a.jpg


実は先生も去年から花粉症の症状?
らしきものが出てきて困っています。
今の森はこうやって人が手入れをして
存続するように作り替えられています。
皆さん知っていましたか??

犬X5  ふ~~~ん??




でしょうねえええ困った
昔、「高度成長期」と
呼ばれたときがありました。
その時住宅が不足してそれで
家を建てるための木を植えることになったんです。
成長の早い杉が選ばれました!!

犬X5  ふ~~~ん??









9bd727c0.jpg


で、日本の山が杉で一杯になったとき・・・、
輸入材の方が安くなっていました。
高齢化が進んで林業も後継者不足・・悲しい

犬X5  林業ってな~~に??



森を育てて手入れをするお仕事を
している人たちです。
大変な重労働で、知識と経験がいります。
でも昔は杉ばっかりじゃなかったので
もう少し楽でしたし、
色んな種類の木を一緒に
植えることもあったんですね。
つまり多様性、ですね。
ここまでは大丈夫かなあ?

犬X5  は~~い!











d45f1b6e.jpg


d0a41656.jpg


そしてこれがこの前、
ねーちゃんが手に入れた素晴らしい
パンフレットです!!
先生もいたく感動しました!!!
皆さんも近年、熊が人里に降りてきて
沢山殺されてしまっている、
そんな話を聞きますね?


犬X5  はい!他人事とは思えません!


そうですね、謂われなく殺されていくところは
僕たちの仲間と同じです。
でも、降りてくるのも悪いのかと
思っている部分もありました。
エサ不足もあるかとか、ね?
でも!!!
森の多様性を奪っていたのは
人間だったんですよ!!
この本はそうやって多様性を失った
悲しい森と可哀想な熊と
自分たちの未来のために
立ち上がった
中学校の生徒達と先生の
素晴らしい奮闘記と
その後の活動について書かれたものです!



犬X5  へえええええ??


ものすごく感動しました!!
ねーちゃんも貰った場所が
パーチーだったのに、周りを忘れて
泣きながら読んだそうです!
みんな今度の授業までに読んでくるようにね!


犬X5  ぎゃあああああ!!!!






トーマス教授!!
感動的で分かりやすいお話、
有り難うございました~~拍手拍手拍手


学校鐘学校鐘学校鐘学校鐘学校鐘学校



朝日日本熊森協会はこちらです。朝日

1人でも多くの人に知って貰いたい
そんな素晴らしい活動をしている会です。
新聞記事から県知事を変えていくまで・・・、
かなり感動してしまいました!
熊も救えて花粉も減って!!!!!






同盟バナー犬中動

毛皮同盟バナー犬ミニ動

同盟バナー緑枠動画

ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対