晴れ着 キラキラ 晴れ着 キラキラ 晴れ着 キラキラ 晴れ着

日曜日の発表会・・、
とにかく5時起きが辛かった・・・。
ねーちゃんは茨城校の司会で
出場です。
厳命されたのは「喋りすぎるな!」、
って、すごく難しいんですけど悲しい


晴れ着 キラキラ 晴れ着 キラキラ 晴れ着 キラキラ 晴れ着



8778e7dc.jpg

今回の発表会は
10分で振り袖を着せて
課題の帯を結びます。
コンテストではありませんが
所作、技術、ナレーションなど
チェックされます。
結ぶのはこれ・・・、
「祝い鶴」です。
バランスがかなり難しい!!
あ、ちがった・・・。
これは「いけふくろう」。







6fa2d0ff.jpg

これが「祝い鶴」!!





edea7cdb.jpg

2ff52b41.jpg

よその校の発表風景です。
一番右端でナレーションをするのが
ねーちゃんの役目です。






1d447433.jpg

着付けのすすみ具合を見ながら
県の特徴を説明し、
帯に入るタイミングを
「着物もそろそろ・・」なんて
合図を送ります。





420a82b6.jpg

帯にはいると
簡単に結び方の手順を説明、
仕上げに入るように
促します。




9d084faa.jpg

仕上がったらモデルさんに
前に進むよう指示、




8e758891.jpg

仕上がった帯を見せるように
後ろを向くよう
「帯を見せてください」
なんて偉そうに言いますキラキラ
よその校の「蝶立て矢」です。
大振り袖になってさらに大変!!
でも綺麗ですよね~~花





aa6ff06b.jpg

で、この日のねーちゃんは
実技者の人たちと同じく
色無地の指定でしたので
紫の色無地に袋帯でした。
あ、髪切ったんですよ~~ん笑い
楽だ~~~!!



晴れ着 キラキラ 晴れ着 キラキラ 晴れ着 キラキラ 晴れ着

とまあ、帰りには真っ暗に
なった発表会です!!
帰りがけにパンナちゃんを
着物のまま迎えに行った
ねーちゃんだったのでした~~ハート

キラキラ注目キラキラ
あ、グリさんクリスマスカード
作成中です!!
(3周年クイズ参加者は強制送付力こぶ
MIPPY様、なお様、のりじ様、
あやゴンmama様、クロムママ様、
かなこ様、unachi様、
ジョーディーママ様、
お差し支え無ければ・・・汗
20日まで受け付けております。
(枚数に限りがありますので
今回は募集はいたしておりませんすいません

tuppenceone犬mbb音符nifty音符ne音符jp
犬を@に、音符をドットに!!)
ご住所メール下さいませ~~!!

晴れ着 キラキラ 晴れ着 キラキラ 晴れ着 キラキラ 晴れ着