photo_2




しっかりとサボり癖が付いた春〜〜!!
週の半ばには恒例の味噌造りが行われました。
ねーちゃんもグリさんも
ちょっぴりお手伝いです〜〜!!




P1150902_resize1
(2日前から水に浸した
お豆さんです!!)





P1150904_resize1
(でかいせいろで蒸し上げます。
ねーちゃんは火の当番です!)





P1150909_resize1
豆のおこぼれ待ち・・。
沢山こぼして良いんだよ〜〜?

(大ちゃんには悪いけど
なるべくこぼしたくないなぁ)




P1150905_resize1
(糀です、塩と糀と
豆を餅つき器で搗いたのを
たらいで混ぜて桶に入れていきます。
去年のお味噌で蓋をします!)





P1150913_resize1
でもぉ〜〜〜!!
何が大変ってねぇ〜〜ぇ?
お片づけが一番大事なのぉおお!!

(今年は役割を貰ったグリさんです!)






P1150914_resize1
端っこまで綺麗にしておくとぉ
ねーちゃんが洗うとき
とても楽で助かるってぇええ
まめにね、まめにねぇ〜!!

(うん、助かる助かる!!)





P1150915_resize1
頑張ったらイケメン度がアップしたってぇ!!
本当かなぁああ??
何でねーちゃん笑ってるのぉお??

(あ、いや・・・、
格好いいよ!イケてるよっっ!!)







お手伝いを力一杯頑張った
グリさん!!
顔、拭いたんですけど・・・。
この日いっぱいそこはかとなく
黒かったです。
蒸し器も餅つき器も
きれいに洗って
今年の味噌造り、無事終了です。




sippo_banner88_2