photo_2




さて、すっかり連休気分の抜けない皆様、
いかがお過ごしでしょうか?
お陰様にてやっと風邪が治ってきたねーちゃんから
クッキーの作り方のお問い合わせが多かったので
本日公開いたしますね。




P1160288_resize1
今回はクランベリーと馬肉のクッキーです。

☆材料☆
クランベリー    30g
馬肉ジャーキー   10g
中力粉      300g
ふすま      100g
菜種油    大さじ6〜8
メープルシロップ  大さじ2
水   140〜180cc

中力粉・ふすまがない場合は
全粒粉でも大丈夫です。
(ふすま知らない人が多いみたいなので・・、
お米で言ったら「糠」にあたります。
無ければライ麦粉とか
すりごまとかで歯ごたえを出して下さい。
一番簡単なのは上記の「全粒粉」
小麦粉にふすまを足したのが
つまり全粒粉てわけですねぇ〜。)

写真はクランベリー、
これを刻んで細かくします。
なければブルーベリーとかイチゴとか。
干しぶどう以外のドライフルーツで!!
苦手な人は胡麻とかどうかなぁ・・。
セサミンも体に良い。
クランベリーは腎臓に良いそうです。
(クランベリーは有機のをキロ買い、
ジャーキーは国産のをフードと一緒に定期購入です)




P1160292_resize1
頑張って刻んで下さいね〜!!





P1160293_resize1
これは馬肉ジャーキー、
鹿肉ジャーキーや
ささみのジャーキーでも良いです。
ふきんでくるんで、




P1160296_resize1
タイルの上でたたいて細かくします!!






P1160297_resize1
どだっ!!
あ、型抜きの邪魔になりますので
残った筋などは取り除いて下さい。




P1160298_resize1
粉です。
うちは別々に農家から頂いているので
自分ちで混ぜます!!
もちろん国産有機無農薬〜!!




P1160299_resize1
菜種油とメープルです。
菜種油ですが・・・・・、
我が家は鹿児島のカホク製油さんです。
ここのは圧搾絞りで化学物質で
抽出していないので
カイカイの子などにも安心です。
メープルは普通のカナダ産・・。
(しってます??巷のサラダ油なんかは
粉の溶剤をぶっかけて油をしみ出させています。
で、その化学物質も一緒に食べる羽目に・・。
人間よりも敏感な動物にはちょっと使えません!
生協や自然食の店で手に入りますので
是非これは探してみて下さい!!
ベタベタしなくて手にも優しいです。)





P1160301_resize1
油とメープルを入れて混ぜまず!!
この後ジャーキーの粉と
クランベリーを入れます。




P1160302_resize1
様子を見ながら水をくわえて
まとめてラップでくるんで20分ほど
馴染ませます。
水は粉の様子や油の量で調節して下さい。
堅さの目安は粘土より少し柔らかめ〜。
油の量は好みですが水が多いと
焼き時間を長くしなくてはいけません。





P1160303_resize1
型に抜きます!!
骨型で92個と端切れ〜〜。
焼き時間は160度で20分に
余熱で加熱を10分でした。
菜種油のクッキーは
とにかく焼き切らないと日持ちがしません。
しっかり水分を飛ばして下さい!





P1160148_resize1
うまうまクッキー、
頑張って下さいねぇ〜〜!!

(頑張って下さいねぇ〜〜!)




使う粉などで大夫違ってくると思います。
最初はうちみたいに大容量で
やらないようにして下さいね!!
我が家では1日4枚消費します。
湿気ってきたときは
軽くオーブントースターで
あぶると復帰しますよ〜。



photo_2
↑ クリックお願いですのぉ~~