ロックの母さんのブログ

「ビーグルロックのときどき日記~」

からの転載です。


ビー友のジョジョボさんが
「教えて欲しい事・探したい・手伝います etc
被災地のペットに関連する情報交換」

の掲示板を作ってくれました。
http://8236.teacup.com/pdi/bbs

ご活用ください。




地震で大変ご心配をおかけしております、
ねーちゃんとワンコ達です。
お見舞いコメントにメール・・、
先程電気が復旧し確認する事が出来ました。
無事のお知らせが遅くなってご心配をおかけしました。

にーちゃんが更新可能地域にいる事が出来たので
「更新して文字だけで良いから無事を知らせて・・」と頼んだところ、
おいおい・・、コメントかいっ!!みたいなお知らせで
心配して下さった日本全国の多くの方に(大げさね~~)大変失礼いたしました。
今までのにーちゃんの書いた文章を読んだ方にはおわかりかと思いますが・・、
理系のため大変に文章力が非凡でして・・・それでも見に来て下さった方・・、
本当にありがとうございます。

そしてランままさんにはエル君が大変な中、
何度も電話を掛けて頂いたみたいでありがとうございます。
また携帯にメールを下さった方も・・・。
こちらも繋がらずご心配をおかけしました。

にーちゃんからのちょいと(かなり)文章力不足なコメントにも書きましたが・・・、
全員無事です!!怪我一つございません!!
自宅も全く無傷~~!!
あ、本が少し落ちたのと電気スタンドが1個、2階でお休みになってたくらいです。

電力不足につき計画停電もあるとの事、
最後まで書けると良いのですが更新にチャレンジしようと思います。






まず、地震が起きたときの事を書こうと思います。
いま、とみー君の散歩もあるので
ねーちゃんは2時半過ぎたらグリさんとおじゃるさんの散歩にでます。
つまり・・、時間ビッタシに外出したわけです。ま、ありがちです。
自宅から100mも行ったかと思う道路の上に居たら
隣のワンコ、ゴローちゃんが普段にはないほど啼きだして・・・。
最初はフワンフワン~~、ん~~??って感じでしょうか??
電信柱もあるので道の端に寄ります。
ゴローちゃんの家の窓がガチャガチャ言いながら揺れ出します。
「こりゃ、デカかろ~~」と緊張感全く無しのまま電信柱を睨みつつ
電信柱の立て方から判断して倒れるときは反対の右手側田んぼ側に倒れるだろうと
道から離れて左手の畑道を5mほど登ります。
この距離なら電信柱が倒れても電線が切れても近すぎず遠すぎず、
立つ事がまだ出来、対処が可能だと思ったのでしゃがんで
おじゃるさんを保定(デブだから)、グリさんのリードを短く持ち直しました。
電信柱の揺れが更に増して・・・、まあ、フライフィッシングの釣り糸みたい~~!!
呆れるほど弛むんですよね・・・、「ほぉ~~~!!」
と眺めてふとグリさんを見ると・・・・・、
「おまいさん・・なに食ってんだよ
畑の横に捨ててあった野菜屑をひたすら食べる食べる・・・・。
「こいつ、地震に気がついてないだろうな~~」と確信しました。

揺れがひどくなって家の中にいるのが危険と思ったのか
ゴローちゃんの家のおじさんもおばさんも出て来まして。
みんなでうねる田んぼを眺めていました。
そのうち揺れが山の方に伝わっていきまして・・・・。
森林がプルプル震えているのがイヤってほど判ります、山鳴りしてましたしね。
そのうちにこちらの揺れが少し収まってきた頃、
山から煙が立ち上って・・・でも、火事じゃない・・・・。
山中から、見える限りの山全部から一気に、もわもわぁ~~と・・・・・。
花粉・・、まっ黄黄ぃの杉花粉!!!
もう見る間に山が黄色の煙に包まれて、空気の色も空の色も変えていく。
隣のおじちゃん達と「すっご・・・・、あれ全部花粉かぁ・・」

ふと、家の中に寝かせてきたとみー君の事を思い出しグリさんを急かせて自宅へ。
家に飛び込んで、「にぃにぃ、大丈夫か!!埋もれてないか??」
心配無用でした鼾かいて寝てるんです
まったくねぇ、更に食べたがるグリさんを必死で引っ張って戻ったのに。

気を取り直して再度グリさんとおじゃるさんチームの散歩に出発!
橋の上で余震に会いまして走って急ぎ渡りきります。
隣の家まで来たらまた余震、橋を何となく振り返り・・・・ん??
お隣さん(200m離れてるけど)の大谷石の塀が~~!!
吹っ飛んでました。
神社の横に集まってた近所の人とまたまた「おお~~!!」と立ち話。
ひとしきり石垣も話題で盛り上がっているとまた余震が来て、
この辺には食べる物もなかったグリさん、地震に気がついちゃいました。
帰るコール発動です。
割とビビらないおじゃるさんを引きずってぐいぐい家を目指し前進有るのみ。
本震では平気だったクセに

家に戻ってにぃにぃのお散歩へ。
さすがに普段とは違う雰囲気を察したのかここはびびる事もなく
用を足したらさっさと家を目指して悠然とご帰還
先程の立ち話で停電情報をゲットしたので早速自宅の電気を試すも

田舎で電気が止まると暗闇も困るけど水が困るので
とーちゃんと2人で井戸と自宅をバケツを持って何十往復・・・。
ウチの井戸は手押しポンプつき!!
ばかばかしいとは思いつつ、災害の時に役に立つ!!との親の主張で
20ん年前に家を建てたときに取り付け、5年ほど前に交換までした優れもの!
お風呂桶やらに樽にゴミバケツにたっぷり汲んで
日が暮れる前に懐中電灯、ロウソク、湯たんぽの用意。
薪ストーブは余震が危ないと判断、この日は寒さをこらえて使用を控えました。

5時半、暗くなる前にワンコにいつもより早めのご飯!!
ロウソクの明かりではお薬を食べたかの確認も出来ませんし。
揺れてる中・・・1名を除きしっかり余震の中
食べます・・・。
(実際に地震当日の晩ご飯風景です、これしか写真撮っていません)

P1190535_resize1
 ゆれてますかぁ??

P1190537_resize1
こんな時こそしっかり食べなきゃ!!

P1190538_resize1
ゆっくりで良いから落ち着いて食べるんだよ?
おじゃるちゃん!

とまぁ、地震の当日としては上々のご飯風景でした。
生き抜くためには何よりご飯を優先する野良上がりのタフな面々の1場面。
大ちゃんはこの時点ではまだお外でした、寝る前に入りました。

あーちゃんは当然食べず、次の日の朝食も抜き。
さすがに2日目の夜はお腹が空いたようで揺れに負けずにしっかり食べました。





そして先程、3日ぶりに電気は復旧しました。
その間ロウソク生活に水運び、そして冷凍庫の中身とにらめっこ。
信じられませんが冷凍冷蔵、中身が総て無事!!助かりました・・。

地震後初めてテレビの映像を見ました。
それまでは新聞とラジオの情報のみでの生活です。
聞くと見るとでは大違い。
とーちゃんとかーちゃんと・・・・・。
3人とも初めて見るあの押し寄せる津波の映像と向き合いました。

何も判っていませんでした・・、せめて何も出来ないけど
あの寒い中で宮城や福島の人たちに何が起きたのか
きちんと知っておく事も出来なかったのがものすごく悔しいと。
悔しい・・、歯がゆい・・・。
これはもう、お見舞いと言うだけでは済まされない事がこの国に起きたんだと
一瞬で張り飛ばされたように感じました。
復旧への長い道のり、それに伴う経費、そして失われた人命、
一緒に流されたであろうペットたち・・。
まだまだ救助を待つ人もいるし、何より原発事故の後遺症も待っています。
あの東海の時の恐怖は未だに忘れられない切羽詰まった記憶です。

情報ってあったら嬉しいんだけど・・・、
知ってしまったら何かしなくてはという思いと、動けない自分への悔しさとか?
難しいです。
何が出来るのか、考えをまとめて落とし込んでいきたいと思っています。

中途半端な地域にいて素人が手出しの出来ないような出来事があって。
で、取りあえず出来るのは自分の事は自分で何とかする。
だからしっかり食べてがんばって必要な力を必要なところに
振り向けて貰えるようにする、それしかないんですね。

というわけで、
ワンコ達同様にしっかり食べて病気しないように頑張ります。

妙に長い文章になりました。
最後まで読んでくれた方、奇特な方で嬉しいです。

まだまだ余震が続く気配です、
皆様どうか、くれぐれも御身御大切に・・・。

たっぺねーさん&6ワンズ 拝