さてぇ、14日は午前中にお坊様がお家にいらしてぇ、
おとうしゃんのご親戚が集まってお経を聞いて
お昼ご飯をみんなで頂いたようなんですよねぇ?
なんか、関サバとかぁ??
関アジとかぁ??
高級って言われるお魚も出たみたいなんですよぉ・・・。

ボクはお魚はお腹を壊すのでねーちゃんの
砂肝チップをお外で頑張ったご褒美に貰いましたのぉ〜〜

午後はおかあしゃんのおにいしゃんが大分市に居るので
みんな集まる事にぃ〜!
別府にいるおかあしゃんの妹のT子おばちゃんも
ボクが行くって聞いたら
「グリちゃんと一緒に乗ってく」ってぇ〜〜!
いつもは自分で運転らしいんですけどねぇ、
うふふ、ちょっと光栄〜〜

                           




P1280477_resize1
みんなでお仏間でおじいちゃん、おばあちゃんにご挨拶した後ぉ、
居間でお茶タイム・おしゃべりタイムですよぉ〜〜!!
ここのお家はネコちゃんも居てぇ、
廊下でネコちゃんの匂いを追いかけ回しちゃったボクは
一緒に居間でのんびりさせて貰う事に〜〜



P1280474_resize1
おめかししてきたのね!って褒めて貰って
お耳ナデナデして貰ってぇ、
大人しくて良い子良い子ってぇ
ちょっと囲まれちゃって人気者だったボクぅ〜〜



BlogPaint
F子おばちゃんにおやつも貰ってぇ〜〜!!
みんながお喋りするのを
のんびり寝ながら聞きましてぇ、
また時々おやつ、貰っちゃいましてぇ〜




P1280454_resize1
うっひょ〜〜〜いっっ
ここ好きぃ〜〜〜




                           

と、グリさんが盛り上がった14日から
ねーちゃんが1人日向の国目指し移動する事になった15日
リポーターはここからねーちゃんです!

何でかって言いますとグリさんとにーちゃんは
16日の移動日に備えてお留守番で体を休める事に。
日南市へは色々調べたんですが高速で車で行っても
熊本を回らなくては行けないため4時間、
下道で真っ直ぐ南下しても4時間、
そして電車で特急使ってもほぼ4時間・・・。

悩んで悩んで悩んで、ねーちゃんが代表で行く事に。
あと1日あったらなぁ

でも、茨城への帰りの距離と時間を考えたら
ここは無理は禁物、残念だけど仕方ないです。

それでも往復ほぼ8時間の旅、
気合いと根性で頑張る〜〜〜〜〜!!!

                           



P1280481_resize1
はい、朝8時5分別府発の特急にちりんです。
博多から走ってくるんですよね、
宮崎空港までこれに乗る事になっています。
到着はほぼ12時・・・・・長い・・・。



P1280482_resize1
まぁ、お洒落でユニークな車輌が多い事で有名なJR九州。
こんな長距離、それも特急乗るのは初めてです。
鉄子ではありませんがちょっと楽しみ〜〜



P1280484_resize1
おお!!ブラインドにすかしが入ってお洒落!!
色もシックで落ち着いてます。
やるねぇ、にちりんシーガイア



P1280485_resize1
ブラインドのすかしから木漏れ日のように日が透けて
緑と紫のちょっとドッキリな色目のシートに
キラキラ影を落とします。
うーん、計算してるねぇ〜〜!



P1280487_resize1
まぁ、4時間の旅です。
慌てても仕方ないし、本でも読みますかって?
外の景色が綺麗なんですよ〜。
小さな海沿いの集落や、盆踊りの準備をしている集会所、
お墓にご先祖様を送りに線路を渡ってお寺に向かう家族、
なんか懐かしい日本の原風景が次々と。
海に出れば
ちょっと大きな工場のある中くらいの港町。



P1280489_resize1
県境に入ってくると山に挟まれた綺麗な川、
これでも広くなってきた方で手前では本当に渓谷。
でもって!!
特急がっっ!!信号待ちで何回も停止するの〜〜!
多分、全部で5回は停車したな・・・。
ま、日豊線は単線だから仕方ない部分はあるんですけど。



P1280490_resize1
お〜〜〜!!
平らな場所に降りてきました。
揺れも収まってきて速度も上がってきました
ちょっと特急らしくなってきたかな?



P1280494_resize1
宮崎市でかなり人が降りてしまいました。
意外に飛行場へ行く人は少ない??
それにしてもこの車輌、広々〜〜!
でもって荷物棚がね、まるで飛行機並み!
ちゃんと座席ごとに収納場所が決まっています。
お金掛かってます!格好いいです。
あ、乗り心地も良かったです、かなり揺れるけど
それは路線の問題で車輌の問題ではないね〜〜。



                           

と、ここでメールが入って予定の宮崎空港駅まで乗らないで
手前の南宮崎で降りて下さいとの指示が。

「へ〜〜〜い!」と返事して降りたんですけど
これが後々大あわての元になる??

                           



P1280478_resize1
見送りだけで
「じゃあねぇ」ってぇ???

ボクをぉ〜〜〜!!
置いていくからぁ〜〜〜〜!!!
バチがあたったぁ〜〜〜ぁぁ!!



photo_2
↑ クリックお願いですのぉ~~