さてさて、九州での行軍最南端、最終目的地に到着した私、
たっぺねーさんは無事にサスケ母となんとか合流、
南宮崎駅でお互いの特徴も判らず、たった一個の改札で
この人そうかなぁ・・・・・って。
「おのぉ・・サスケ母??」
「あ、もしかしてねーさん???」
「良かったぁ、メールで特徴言わないでゴメンね」
「大丈夫!ほら!ビーグルのマークも!!」
って、母、それ背中にバッチリ回って見えないんですけど〜?
と、それでも一緒に駅を出て車に

しかし出だしから詰まったね・・・。
サスケ母が車を停めたパーキングからゲート故障で出られない
どうも事情は母のその日の占い?にあるらしく?マジかな?

しばらく待って掛かりの人がやって来て出して貰ったものの
サスケ母は係員に連絡先やら色々聞かれ・・・。
「お盆休みで会社が休みで対応できない。
後で連絡するので料金は振り込んで貰う事になるだろう」
ですって・・・。
ねーちゃん、腹の中で
「なんですと!!迷惑掛けてんだから無料だろっっ!」
あ、口に出していったかも

と、無事に解放されたねーちゃん達、
サスケ母の運転で日南市に向かいます。
片道、ほぼ1時間・・・・。
母の「陸の孤島だからね〜〜♪」
はい、お見それしました。
正味片道5時間弱でした、かなり考えが甘かったです。
でも、だからって絶対に取りやめはなかったな〜〜。

                           



P1280498_resize1
日南市の母のお家からちょっと近所にある(ホントに直ぐ)飫肥、
最初はここの近くのチキン南蛮で人気の喫茶店「園」を
目指したんですが、流石お盆は15日、
めっちゃ混んでいて断念・・・・。
最初にお城を目指す事に!



P1280499_resize1
はいっ!サスケ母です背、高いです。
もう日焼け対策バッチリファッション!!
説明しながら大手門に向かってどんどん登っていきます



P1280501_resize1
小村寿太郎・・・って誰??
日本史に凄く弱い(勉強全般弱い・・)ねーちゃん、
サスケ母の説明にも「ふぅ〜〜ん?」な生返事・・・。
帰ってきてウィキで調べたの、便利ね〜。



P1280500_resize1
やっぱり、明治は西の人が出世するんだなって
ちょっと改めて思ったねーちゃんでした。
(八重の桜、見過ぎ??爆)
ま、江戸幕府の頃は端っこ?で頑張ったんだから
プラマイゼロって感じかも?
それにしても庭木や配置が南国だわ〜〜!!
四国と言い、九州と言い、改めて回ると良い所だね



P1280515_resize1
お!!人力車!
この暑い中、ご苦労様です。
何げに坂道が多い場所だから大変そう。



P1280521_resize1
「ったく、ねーさん遅いっちゃね!
女2人でふらふらと・・・・・」
と思っていたかどうかは定かではありませんが



P1280502_resize1
なかなか立派な大手門。
サスケ母が言うには映画のロケとかにもよく使われるとか。
確かに歴史感たっぷりで、かつ綺麗だから
お堀の深さは4mくらいかな?
そんなに深くないね〜〜って中に入ったら!



P1280505_resize1
げっっ!!バリバリ実践向きの縄張りじゃん!!
まさに戦うためのお城だな、母〜〜!
飫肥城凄いじゃないですか!!
この位置、大手門を入って直ぐのこの場所・・・、
門を突破しても鉄砲で狙い撃ちだぁああ!



P1280507_resize1
って振り向いたら
私を撮っていた・・・・・
狙われていたのは私じゃった・・・。
あ、逆バージョンは母のブログでも見れるから〜!



P1280508_resize1
サスケ母によるとこの立派な木は
飫肥杉で最近注目の日南市特産物だそうな。
そう言えばおみやげ物やさんで木の板を削った葉書があったね♪
なんか列車でも飫肥杉を使ったお洒落な木造車輌があるとか?
「海彦・山彦」だって、可愛い。
帰りに運が良ければ見れるかな〜?



P1280509_resize1
はい、塀の反対に登ってきました。
素晴らしい太さの杉が何本も!
なんか注目のパワースポットらしいです、空気がピンっとして厳か。



P1280511_resize1
まだまだ登ります。
このお城は天守閣が無くて現在は上の広い土地には小学校
こんな所で勉強できるなんて羨ましい限りです。
で、私よりすっかり観光気分なサスケ母



P1280518_resize1
で、お城を堪能したあとはお腹もってことで
母のお家の近くの大晃でチキン南蛮のリベンジを!!
食べている写真はサスケ母がいっぱいアップしているので
そちらで御覧頂くとして、お味の方を♪
美味しかった!タルタルが甘いんだけどこれがまた鶏肉にピッタリ、
衣にも甘いたれが絡めてあってお肉フワフワ、
タルタルフワフワ〜〜〜♪うまうまぁ〜〜♪♪
でも、そんなに甘さは気にならないのよね、
やっぱり料理ってバランスが大事なんだな・・・。
いやぁ、頑張って来た甲斐があったわ!
母はあんな風に甘くて大変、みたいに書いてあるけど
本当に余裕で完食だったのよ〜〜〜♪
サスケ母、ご馳走様でした!



P1280527_resize1
「遅いっちゃね!ぼくのおやつは??」
と、到着した時にサスケ君が言ったかどうか・・・。
でも!!
遂にこの度の大大本命〜、サスケ君にたどり着いたわ
さすく〜ん!!会いたかったよぉ〜〜



                           

サスケ母のお陰で飫肥城にチキン南蛮と
日向の国を満喫したねーちゃん

可愛い可愛い、とっても可愛いサスケ君、
思っていたより大きくて、
思っていたよりちっちゃかったサスケ君
うん、やっぱ大ちゃんと比べちゃ悪いわよね〜〜。
只今の体重は18kgだそうです。

次回はプリチーなサスケ君盛りだくさんでお届けします。
ってね、カメラマンの腕が・・・・
乞うご期待・・・


       

悪天候と言うだけでは済まされない事態が続いています。
西の方のお友達、雨や土砂崩れ大丈夫でしょうか?
東の方のお友達、大風や竜巻、浸水など大丈夫でしょうか?

どうか皆様、くれぐれもお気を付けて、
何よりもご自分とワンコの命を最優先に・・・。

                           

photo_2
↑ クリックお願いですのぉ~~