先日ご紹介して好評だったこんこんギャラリー。
先週までは出し物変わって狐でした。
高橋協子さんと言う陶芸家さんの陶芸展と
最終日には語り部さんによる狐話♪

協子さんの狐はとてもひょうきんでユーモラス。
茨城の多くのお稲荷さんに奉納されてもいますよ〜♪

                                



image
中サイズの狐さん、ナデナデするのにいい大きさです(笑)




image
これは新作、かな?
火炎狐。
もう楽しそうに踊っちゃって〜。



image
こちらはなんかお目出度い感じで。
このリズミカルでコミカルな動きが協子さんの魅力です。
陶芸以外に狐の話やお稲荷さんを訪ね歩いて
忘れられていたお稲荷さんを
地元の人と再発見したりする活動もしています。



image
午後3時からの狐話〜〜。
20人以上お集まりです。
木戸銭はお茶、お菓子付きで千円也〜♪




image
協子さんの踊る狐を背景に前半3話、後半4話。
茨城の狐の話から遠くは
広島の鯛を食べちゃった狐のお話まで。
遅れてきたお客様を引っ掛けたりする一場面も(爆)
さすが狐のお話の語り部さん♪



image
壁に踊る狐さん達。
私これが欲しくてね〜〜。
今年は姐ちゃんの医療費貧乏で買えなかったけど
来年は絶対2匹、我が家にお越し頂きたい!!!



image
こちらは笠間のお稲荷さんのお祭り風景、
多分非売品です。
お祭り関係者が見ると誰が誰か分かるんだとか。




image
で、こちらはお留守番だったお姉ちゃん達です。
例によって同じ向きで同じ姿勢で寝ています。
シンクロナイズト・スリーピング??



image
で、昨日の晩御飯がこちら。
真ガレイのボイル〜〜♪



image
骨を外しておじやの上にトッピング。
おじゃる丸さんは最近食べ過ぎみたいなので
ちょっと少なめに〜。



image
でも、十分美味しそうに見えますけどね。
バランスが良ければ問題なしって事で。


image
姐ちゃんも煮干し、ブリ、カレイとスープ。
あと、地元の納豆。



image
その他に豚のヒレ肉もローストして〜。
豚は広告の品、北海道ホエー豚。
半額〜〜♪これポイントでしょ(笑)



image
どれもしっかり食べてくれまして。
あ、豚は半分残しました。
魚の方が好きなのかな、やっぱり。



                                

狐話は以前からお誘いを受けてたんですけどなかなか行けなくて。
今年は念願叶って聴きに行けました。
来年は念願叶って飛び狐をゲットしたいですね〜♪♪

今週からは会員展です。
陶芸家さんを中心に何名もの作家さんの作品が
1度に見られるチャンスです。



姐ちゃんはそこそこ食べています。
ただ、補液の回数がどうしても増えてきました。
でも、好きな物は美味しそうに食べてくれるし、
自分でおトイレも催促して行ってくれます。

昨日の病院では補液している最中は寝てます!って
寝てたのに、
先生が「じゃ、鍼灸やろうね〜〜」って言った途端に
待ってましたと言わんばかりに立ち上がって。
もう、先生大受け♪
「これじゃ手が抜けないわね〜」としっかりやって下さいました。


ここに来て姐ちゃんには驚かされたり感心したり。
本当に面白い子です。