姐ちゃんでさえお庭で運動する暖かさ。
桜の知らせが届き出す今頃、我が家には恒例の行事がありましたね。
味噌作り、です。

今年も20kg、あ、豆がですよ。
糀や塩、水と合わせると50キロ超えますの〜。
朝から早起きして頑張ります、あ、主に親が(爆)
私はといえばお家で姐ちゃんと過ごして、ご飯担当です。
呼ばれたら重い物運んだりしてお手伝いです。

                                





image
前日から水で冷やしていた・・・・って方言かしら?
水に浸けてふやかしていた、かな?
大豆20kg、最初の10kg分を早朝から蒸し上げます。
とてもじゃないけどガスなんか使えませんから
外で薪使ってガンガン行きますよ〜〜!



image
今年は古くなったちゃぶ台にブルーシートで作業台♪
お習字の先生も希望参加で10時に到着です。
ご自宅用を頑張って3kg作ります。
午前の分もお手伝いして下さいました。




image
とーちゃんは例によって豆をつく機械の横で様子見ながら
糀、塩、ついた大豆を混ぜていきます。
終わった頃にはみんな手が塩っぱい!!だそうで。




image
混ぜ上がったら樽に詰めていきます。
大きな樽が我が家では大体4個です。

午前の部が終わったら午後分の大豆が蒸しあがるまで
先生を交えてベランダでお茶したり。
この時は先生のお家のゴールデンのおばちゃんが
先日の雷でビビってた話で盛り上がり〜〜♪





image
午後の部も終了した夕方、
珍しく、久しぶりにおじゃるさんがお散歩に!!
やっぱり春ですね〜〜。
暖かくなると動き出すのはわんこも一緒♪




image
頑張って散歩した後のこの日のご飯は〜〜?
ブリと菜の花、人参にかぼちゃトッピングでした。
綺麗にピカピカに食べ切ってくれました。




image
姐ちゃんご飯。
煮干し、鴨肉、煮込みうどんに栄養スープ。
しばらく食べてなかったせいかまた鴨肉に興味が戻りました。
煮込みうどんはダメだったので暫くお休みでしょうかね。
納豆も少し食べてます。
体重は7・5kgで全盛の13kgからほぼ半分に。
軽いし薄い・・・・・です。





                                

今年も味噌の仕込みが無事終了です。
作る量は昔の半分になったので終わるのも早いし楽でになりました。

終わった後を見回せばあちこちに豆が落ちています。
グリさんがいたらどんだけ喜んで参加したかな〜?
最後に蒸し器にくっついた豆を舐めて掃除するのが仕事でしたっけ♪

グリさんの居ない味噌作りがちょっと寂しいねーちゃんでした。