はぁ・・・・・4月なのに、
桜咲いたのにねぇ、寒いですねぇ〜〜。

外仕事は全く出来ず、ワンコも私もお家の子です。

で、お家仕事の代表格のジャム作りに専念します。
先日届いた黄金柑6kg、残りの2kgをジャムにしていきます。
本当は週末やりたかったんですけど何と!!お勉強しに
東京にお登りさんしてたので(それも永田町だってさ!)
今になりました〜。

月曜日でも良かったんじゃないかって思いますでしょ?
2日間続けてのセミナーでここ茨城から通いました。
んで、地下鉄の乗り換えがめっちゃ手ごわくてね、
かつ!!永田町ってすごく駅が深いんですよ・・・・(~_~;)
エスカレーター、エスカレーター、んで階段が一杯。

しみじみ都会の人の方が歩いてるなって感じたねーちゃんです。
つまり1日は休まないと気力が回復しなかったって事〜。

                                





image
はい、湯浴みをする黄金柑です。
汚れを取って柔らかく、剥きやすくします。





image
細かく刻んで茹でこぼした皮と、
刻んだ実の部分を合わせて、水も足して煮込んでいきます。
苦味と香り、味もしっかり楽しみたい私の場合
砂糖は30%でヘルシーに♪♪




image
2時間近く煮込んで瓶に詰めます。
八角の瓶が(ほぼ)150g、四角の瓶が大体90gになります。
しっかりと脱気した後は?
涼しい場所でなるべく早く冷まします。
でないとねー、色がねー、悪くなっちゃうんですよ。
この暗い部屋は和室です、今日は寒いから丁度いいですね〜。




image
って、本当に寒いですよね。
もう昨夜からしっかり準備してーーーー!?
これですよ、薪ストーブ。
外は10度切ってますしお日様が無ければ家の中寒いし。
何もしないでいると15度切ってしまいます。
腎臓が弱いお年頃のおばちゃん達ばかりですから。
暖めないとね〜〜♪




image
中途半端に暖まっている?アウンちゃん。
これ、暖まってる訳ではなくてですね、
雨の音が急に大きくなったので隠れてるんです。
頭突っ込みの尻尾がイン〜〜。
まさにビビリの鏡とも言うべきワンコですね〜。





image
あまり物音に動じないおじゃるさんははみ出して爆睡。
昨夜はお尻がはみ出していました。
言い訳じゃないです、お布団の大きさは十分有ります!!




image
そしてメインはぴっぴの姐ちゃん♪
雨が降る前にヨロヨロながらもチッコに出て、
先程栄養スープを飲んで爆睡中です。
今日の朝ご飯は豚のミンチの茹でたのに煮干し少し。
オーガニックの豚のミンチがここ数日のマイブームです。
体重も7・7kgに上がってきました♪



                                

それなりに有効に過ごした雨の日でした。
木曜日はまたぴっぴの姐ちゃんの病院です。
雨が止んでくれることをひたすら祈る〜〜!!
車から抱っこしていきますので雨は大敵なのだー。

で、今度の週末はやっと!念願の!!
イチゴジャムを作ります。