9月、いよいよ秋が近付いて来ますね。
何故か巨大台風も近付いて来ますねぇ・・・・・・。

鋭意注意して過ごしましょう〜〜って
自分ちの準備を必死でやらないと!!
晴れるって聞いてたのに雨降ってるし、
外仕事ばっかなのに困るんですけどーーーー!!!

      




image
月曜日は晴れって聞いてたから先延ばしにした稲わら運び。
週末に雨で水浸しになっちゃっいました。
運ぶのも重いし、ドボドボなんだけど
とりあえず田んぼの端に積んでーー、





image
駐車場で日よけネットの上に広げて水切りー。
ま、乾くのは無理だけど。
あのままにしておくと台風でさらに田んぼで浮いちゃうし。
なんで週末にやらないんだーって?
用事で出かけてたからですぅ。
なんで稲刈りした後すぐにやらないんだーーって?
稲刈り後にTXが止まる程の雷雨だったからですぅ〜!!!





image
で、合間を縫って我が家で1番弱い窓の補強を。
何度も大工さんに頼んで雨戸をお願いしたのですが
大丈夫だよーーって取り合ってもらえなかった。
こんなん、30mの風が吹いたらぶっ飛びーー、だね。
この台風で窓が壊れなかったらホームセンターで厚い板買って
自分で何か作ろう・・・・・。
「教訓・他人は当てにならない」




image
でも、1番心配なのは薪小屋の屋根なんですよ。
風通し重視の構造だから雨も吹き込むだろうけど
場合によっては丸っと飛ばされるだろうなぁーー(>_<)





image
ここのところ涼しかったから
散歩に行こう行こうとノリノリだったあーちゃん。
小降りでも遠出は避ける。
ご用を足したら〜?





image
すたこらさっさと〜〜?






image
玄関開けなさいよ〜〜!!
だ、そうです(^∇^)



      

我が家は基本、避難はせずに自宅で頑張る、です。
避難が必要な地域にお住いの方はどうかくれぐれもお早めに。

9月早々こんな記事で楽しく無いですけど、
ちゃっちゃと台風に通過して貰って
大丈夫だったね〜〜って書けるのを楽しみにしております。

ほぉ〜んと無事であって欲しい
ここは果物の産地だからこれから梨に柿にブドウ。
私のジャムにも影響出ます。
無事だったーーーって書けるといいなぁ・・・・。

皆さんもくれぐれも気を付けて下さいね。